梅雨の合間の、多肉たち。

2017/07/07 Fri

こんばんは。
梅雨だというのに、こんなに暑いというのに、
いまだ雨ざらしで多肉を放置しているぽんです。
ヤバイよ!Σ(ω |||)

たまから0705
たまからちゃんたち。
雨をたくさん浴びて、ぷりぷりです。
このまま、ムレムレ☆になりませんように。。
(非難しろよ。。。)

サンロ花
ベビーサンローズに、お花(o‘∀‘o)*:◦♪
こういうキク科系のお花、大好き♡
ベビーサンローズは以前、地植えで冬放置し、枯らしてしまったことがあります。
今年はちゃんとサンルーム属します(○・_ゝ・○)ノ

P1030486.jpg
ローズマリーの株もとに蒔いた、大型姫星美人(たしか)。
お花が咲いていました。
(ピントずれてて肝心のお花がわかりにくいですけどっ)
お花が咲いたら、枯れちゃうのかな~??

7月、お庭の様子。。

2017/07/06 Thu

こんにちは。
最近、日が長くて帰宅後に撮影ができるのがうれしいぽんです。


ちょこっとお庭の花をとったので、見てくださいね。
野良トマト0705
チューリップの球根を掘り起こしていたら、
野良トマトの苗を発見しました。
確か、ここは去年トマトを育てていた花壇。。。
実が割れてたりするとそこらへんにポイポイするので、
きっと捨てられたミニトマトのうちの一つが発芽したのでしょう。。
ありがたく、育てることにしました。
種まきバジルと挿し芽コリウスも一緒に植えてみました。
なんて経済的な花壇(´∀`σ)σ
みんなまとめて、おおきくなあれ~!
朝顔も、去年のこぼれダネが勝手に開花したようです。
こちらは・・・きっと、抜かれる運命。。。


アジサイ0705
アジサイホットレッド、開花しました!
濃い色のアジサイ、初めてです。かわいい。
一緒に植えてるホスタも、共演。こちらもきれいな紫のお花です。
このまま地植えにしたらよさそうですね。
ん~~~、どこに植えようかな~??

セージ
お気に入りのシルバーリーフのセージも咲き始めました^^
毎年思いますが、ほんときれいな葉色と花色。
すずしげです。
この場所から移動させたいので、挿し木しようともくろみ中。。。

メダカの稚魚の育て方♪

2017/06/30 Fri

こんにちは。
ガーデニングそっちのけで、メダカのお世話をしているぽんです。
メダカ稚魚、かわゆす!!

わたくし、ずぼらだけど、割と凝るタイプです。
(矛盾してるけど)
今回、メダカの稚魚育てにかなり力入れてます。
ネットでいろいろ調べまして・・・

今年たどり着いたメダカ稚魚ちゃんたちの飼育方法を。。。
(まだ結果が出てないので、正しいかどうかはわかりませんが…)

゜。°。°。°。°。°容器。°。°。゜。°。°。°。
メダカ
いろいろありますが、発泡スチロールが水温の変化が穏やかでよいらしいので、
我が家では発泡スチロールを採用しました。
こまめな水替えができなくて不安なので、大きめの容器です。
(容器の後ろに移っているサビサビのトマト缶を大きさの参考に。。)

゜。°。°。°。°。°置き場所。°。°。゜。°。°。°。
我が家は見ての通り、屋外で飼育してます。
メダカちゃんが我が家に来たときは6月初めだというのに30度越えが頻発してました。
水の量は少量で始めたので、直射日光が当たるとすぐにお湯になってしまいそうです。
なので、飼育容器の置き場所は、午前中だけ日が当たる木陰にしました。
(我が家の場合は玄関。軒下なので、雨もそんなに入りません。)
まったく日が当たらないのも不健康だし、かといって日が当たりすぎるのも心配。
うちの玄関前軒下は木陰だし、(何の根拠もないけど)安心感があります!
まったく日が当たらないわけではないので、
容器を設置して3週間くらいたつ現在、
飼育水が徐々に緑色になってきましたよ^^

゜。°。°。°。°。°水。°。°。゜。°。°。°。
グリーンウォーターがいいそうです。
うちにはそんなのなかったので、金魚の飼育水とカルキ抜きした水道水をブレンドしました。
孵化したての子は水圧に耐えられないかも…と思ったので、
最初は画像の通り、水深5センチくらい。
毎日徐々に水量を増やして、大きくなる頃にはいっぱいの水で飼育する予定です。
(急な水質変化は稚魚がショック死してしまうらしい((((;゚Д゚)))))))

゜。°。°。°。°。°水草。°。°。゜。°。°。°。
入れなくてもいいそうです。
が、卵がくっついている水草をそのまま入れてます。

゜。°。°。°。°。°貝類。°。°。゜。°。°。°。
餌の食べ残しを食べてもらうために、入れるといいそうです。
わが家では、ムズメがおたまじゃくし採取の際に一緒にとってきた小さい買いを1匹、入れました。

゜。°。°。°。°。°餌。°。°。゜。°。°。°。
小さいうちは稚魚用の餌を1日5回ぐらいに分けてやるのがベスト。
メダカの稚魚用の餌を買って与えてます。


↑ぽんが使ってるのはコレ。最近は餌をやるとパクパクと食べに来ます。カワイイ!!
回数ですが、我が家は共働きで日中誰もいないので、出勤前(7時半くらい)と帰宅後(6時くらい)の2回。
休日は頑張って4回くらい。
圧倒的に回数が稼げないぽんがやっていることは。。。
荒木田土を入れること!!
荒木田土を入れるとプランクトンなどが自然発生して餌やり回数を減らせる、
という記事を発見したので、小さい鉢受け2つに荒木田土を入れて容器に投入してみました。
荒木田土を使いこなすのはなかなか難しい&掃除が面倒らしいので、
飼育容器に直接入れるのはいやで鉢受けに入れてます。
掃除が苦にならなければ直接飼育容器に投入でも構わないと思います。

゜。°。°。°。°。°水替え。°。°。゜。°。°。°。
毎日夕方の餌やりの時に、ついでに水替えをしています。
水替えに使用しているのは、100均セリアのドレッシンクボトル(スポイトみたいにつかえてすっごく便利!!)。
ドレボ
(ちなみに、冬にたまから多肉の水やり用に買ったのを流用(。-_-。))
あと必要なのは、汲み置きの水を入れておくためのバケツ。
汲み置き水を入れたバケツは、飼育容器内の水と温度が同じになるように飼育容器の横に置いてあります。
まずは、飼育容器の底にたまった藻(?)みたいなのをドレッシングボトルで吸い取ります。
量はドレッシングボトル2杯分くらい。
藻の中には赤いミミズみたいなのが隠れてます。
ボウフラなんかもこの中に隠れてたりするみたいなので、除去したほうがいいと思います。
小さい稚魚がコイツらに食べられたりすると困るので、吸い取ってます。

水の中でドレッシングボトルの中の空気を出すと、ブクブクして稚魚にはよくないような気がします。
なので、水に入れる前にドレッシングボトル内の空気を抜いてから水に投入してます。
吸い取るときに、稚魚を一緒に吸い込まないように気を付けます。
吸い取った水はすぐ捨てずに別の容器に移しておいて、
稚魚を一緒に吸い込んでないかどうかチェックすると安心です。
(ずぼらなくせに妙なとこで細かい。。。)

そして、ボトル3杯分、バケツの水をそっと注ぎ入れてます。
抜いた水より入れる水の量が多いのは、少しずつ水量を増やすためです。
もっと暑くなってきて、水が蒸発して減っているようなら、4杯分くらい入れてもいいかな。 

゜。°。°。°。°。°ボウフラ対策。°。°。゜。°。°。°。
稚魚は小っちゃいうちはボウフラに食べられちゃうそうなので、
ボウフラ対策に網戸を買ってきました。
(張替え用のやつ)
わが家最近トンボもよく見かけるようになったので、トンボ除けも兼ねて。。。
飼育容器より大きめにカットして、かぶせてあります。
蚊よけのはずが、今朝見たら網戸の内側に蚊が閉じ込められててビックリ!!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
ふたをする前によく確認しましょう(笑)
メダカ
↑こんな感じです。木の板は、乗せてるだけです(笑)


以上がぽんのメダカ稚魚育てのポイントです。
親メダカも買っている方は、親メダカと別容器で育てるのもポイントですよ~(´∀`*)
孵化して2週間ほどたちますが、目立った脱落者もなく順調に育っているようです。
まだまだ「あかちゃん」って感じの見た目ですけどね~(*’U`*)

メダカとおたまとセンペル。

2017/06/24 Sat

こんにちは。
ヒカルさんのクラスの親子教室の陶芸教室で、
ヒカルさんよりもめっちゃ楽しんでしまったぽんです。
お皿作り、楽しかったぁ^^
まわりのお母さんたちにも
「こういうの好きなんですね~」と言われまくり…
相当ガッツいていたようです。。。反省。。。


さてさて。
先日話題に出ていたメダカの発泡スチロール水槽です。
メダカ
現在、蚊が飛びまくっている我が家。
(荒地だからね。しかたない。。)
ボウフラが湧いて稚魚が食べられると悲しいので、
現在はこの上に網戸(メダカのために買ってきた!)をかぶせてます。
そして。。。ただいま、絶賛稚魚が孵化中でして…
おかげさまでこの中をうようよと泳いでくれてます(*≧∪≦)
最初の2週間が山場らしいので。。。お世話頑張ります。

おたま
ちなみに、メダカのチョイ前にヒカルさんがとってきたおたまじゃくしの水槽はこちら。
けっこういい感じにレイアウトしてありますな。
やるな、ヒカルさん。
(ぽんはノータッチ。ていうか、だれもがノータッチな現状。。。生きてるのか??)


センペル
全然関係ないけどセンペルさん。
私、センペル超絶苦手ですぐ枯らしてしまうのですが、
この鉢の子たちだけ、なぜか元気です(´ω`人)
なんだろう、何がよかったんだろう。
なぞ。

センペル
おんなじ時期に植えたこたち、同じ鉢の中なのに、大きさにかなりの差が。。。
なんで???
センペルって、ほんと不思議。。。

長靴ミントとか♪種まき野菜も小さいけど元気!

2017/06/16 Fri

こんにちは。
なんだかいろいろとモヤモヤしているぽんです。
モヤモヤするときは…寝るに限る!!

ずっとリメ缶に入れていたミントたちを、
小さくなった子供たちの長靴に植え替えました。
長靴
缶と違ってさびないし、これはこれでかわいい^^
もう一組長靴があるので、またやってみます~^^

ポット苗たち
去年?おととし?から放置されっぱなしのポット苗たち。
もう根っこギュウギュウ |ω・`)ゴメン
少しだけ、大きめポットに植え替えました。
でもやっぱりポット扱い。置くとこないんだ。。。

種まき
置くとこないとか言いながら、ちゃっかり種まきしてますΣ(´Д`*)
マイクロきゅうりと、ミニパプリカと、ポップコーン。あと、バジル。
卵パックに植えたせいか、いっこうに大きくならない。。。
発芽までは順調だったけど、発芽してからサイズかわらないの。。。

アジサイホットレッド
アジサイホットレッド、去年植え替えたら一気に大きくなり、つぼみが出てきたのです。
やっぱ、植え替えなきゃダメなんだよね。
わかっちゃいるけど、場所ができてないっ!!


バラ
最後はバラちゃんヽ(´∀`)ノ
この子、とっても大好きなんです~^^
でも、咲いてくれたけど、根っこは全然なかった(゚△゚;ノ)ノ
無事、秋を迎えれるかしら(´;ω;`)
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる