とにかくさしまくった、生き残り多肉。

2016/10/31 Mon

こんにちは。
急に寒くなって…
風邪気味のぽんです。

朝晩明るい時間が少ないので、写真すらとる暇ないわっ!
161030_1439~01
玄関の段差に侵入してきたポリゴナムとピーチネックレスのコラボ。
なんだか、とっても好きな光景です。
通る時、ポリゴナムがめっちゃ邪魔なんですけどね。

放置しまくっていた生き残り多肉をやっと植えました。
161023_1627~02
今度はライオン君が見張り番。

161023_1627~01
こちらは、ブラッドオランジーナのリメ缶バッグにちっちゃい子たちをさしました。
この缶、試供品サイズでとっても小さくてかわいいんです。
パッケージが好きなので、塗らずにそのまま使用^^


家の工務店がフェンスの見積もりを一向に持ってきてくれないので、
違う工務店に見積もりをお願いしました。
ざっくり見積もって、基礎だけだと50万くらいに。
簡単なアルミフェンス付きだと100万くらいになるようです。
高いのか?安いのか??

植えてある植物は自分で移植しておかないとだめらしいし…
(責任持てませんって言われた。)
移植する場所探しと移植と…めんどくさーっ!!

久々のお庭改造。

2016/10/19 Wed

こんばんは!
日が短くなって帰ると真っ暗。
写真も撮れやしない!ぽんです。

ということで・・・
お庭写真は先週末にとったものです。
161015_1557~01
お砂場にしたり、花壇にしたりしていた場所、
ブロックを取り外して、レンガを敷き詰めました。
花壇が邪魔で奥のものをとるのが億劫で
フラットになったので、ボックスの中身をとるのが楽ちんになりました^^
(ボックスの中には土や肥料を入れてあるのです。
入りきらないものはそこら辺に放置中ですが、どこかにしまいたいなぁ。。)


161003_1649~01
そして、お砂場花壇の囲いに使ってた花壇ブロック、
ウッドデッキ側の土の山の囲いにしてみました。
この囲いの前も、レンガを敷き詰めて雑草防止にしたいのですが・・・
レンガを敷き詰めると排水が悪くなり、大きい池になってしまいそうで。
レンガを敷き詰める前に深い穴を掘って砂利を入れたほうがよさそうと思ってます。
大掛かりになるので、
取り掛かるのはかなり後になりそうです^^;
レンガたくさんいりそうだし。。見切り品をコツコツ集めようっと。


161015_1643~01
これは週末に生き残り多肉で作った寄せ集めうえ。
ダイソーのアルパカちゃんが見張りをしてくれています^^
春に作った蛇口ポットの寄せ集めうえの多肉はノビノビになっちゃってたので、
カットしようか~迷ってます。
カットして、新しい鉢に植えるとなると。。。じかんが・・・
その前にたまから多肉を解体しなくちゃいけないのでね~^^;

球根を植える場所も考えなくちゃだし、忙しいぞ~!

タニクスイッチ

2016/10/14 Fri

こんばんは。
遠足が楽しみなチビ太(3さい)が、遠足前夜に家の中でレジャーシートを敷いて遠足ごっこをしていました。
かわいいやつめっ とメロメロなぽんです。
そして、チビ太はリュックのことを『ランドセル』と呼んでいます。
え・・・えぇ???ヒカルさんの影響か??背負うものは「ランドセル」と認識している模様です。

なにげに、タニクスイッチがはいりかかりました。
見るも無残な多肉リメ缶を何個か解体し(まだたくさん残ってるけど)、
カットして干し中です。
無残すぎるマルコゲ達が多くて…泣きそう。
ぶっこみばちも整理して、瀕死で済んでいる子たちをぶっこんでいくことにしました。
生き残った強い子たちは、リメ缶に植えなおすか、大鉢を買ってきて植えるか…??
悩みどころです。
大きい鉢に入れたほうが移動は楽だし、育つ気がする。
(☆になってもわからないだけかも)

たまから多肉は多すぎなので、一度バラしてしまおうかと思ってます。
・・・・時間と気力があれば。


そして急激に寒くなってきた昨今、
金魚たち(奇跡的に2週間目に突入)の冬越しの住まいをどうするか…
頭を悩ませています。
選択肢は外置き、しかないですが。。。


あとは、12月に入ったらチューリップの植え場所を確保!


・・・というか、思い切って見積もりをお願いした外構、
いまだに見積もり持ってきてくれません。
忘れられている気が…する…。

直射日光組はこげ多肉に。一番生き残りが多いのは。。。

2016/09/22 Thu

こんばんは。
庭も玄関も、家の中も荒らし放題なぽんです。

今年のなつのぽん多肉、ちょっと実験していました!
より楽ちんな管理がしたいな~と怠け心が出まして~^^;
夏場ガンガンに日が当たる、直射日光エリア(軒下)に初めて多肉たちを置いてみました。
ここに置ければ、移動が楽だし旦那に見つからないよな~(=捨てられる心配がない!)。
途中で様子見て、ダメそうならいつもの場所に置こう!
と思っていたのですが。。。

ごめんなさいっ!
暑いし、ロシアンオリーブが茂りすぎて多肉前が封鎖されてしまったので、そのまま放置しておりましたぁぁ!!
そして、気温も下がったところでロシアンオリーブを剪定して多肉たちの様子を見てみたら…
80%の確率で、こげたり、とけたり、跡形もなくなったりしておりました(@_@)
(悲惨すぎて写真撮れませんでした)

残ってくれた子たちを植えなおして、来年からはちゃんと玄関前に避難いたします。。。
ほんとにごめんなさ~~いっ
夏って、ほんと怖いわぁ~!
(一番怖いのはぽんのいい加減さだけどねっ)

ことし、夏にお迎えした多肉ちゃんたち(葉挿しやカット)は、↑はもちろんダメでしたが、
「軒下」にいて、
「半日陰(午前中だけ日が当たる)」で、
水やりは「ほぼ毎日草花のおこぼれをもらってる」組
の生存率が一番良かったです。

ジャンジャン水をもらうので、もちろん真緑ですが、夏の間も今もずっとぷりぷりでかわいさキープ♡
水をやるのは、仕事帰りなので夕方6時過ぎです。
夏場は気温が高いので、夕方水やりをすると朝までに水滴が飛ぶので焦げたりもしにくくておすすめです!
(あくまで多肉たちに水をやっているのではなく、雑な水やりで花にやってる水がかかっちゃった程度です)

例年通り「軒下」【半日陰】「完全水切り」組は・・・水切りすぎて致命傷になったり、
水やり開始したとたんに腐っちゃう子もいたり。。。
雑草系セダムはほぼ100%枯れます。
それ以外の子たちは、80%くらいの生存率かな??

来年からはおこぼれ水をもらえる場所を広めに確保する!
というミッションが出来ました^^
(多肉のために絶妙な水やりテクを習得する、じゃないのが・・・ゴメンナサイ)

見切り品ハンター(^^♪

2016/09/21 Wed

こんにちは。
一気に寒くなって…
会社に来ていく服がないぽんデス。
(今までの会社は制服だったもので…)


近所のHCで赤玉土や腐葉土が5袋1000円セールをやっているので、
仕事帰りにチョッ早でHCにいってきました!
実は、このセール先週末からやってまして…先週末もこっそり行ってすでに赤玉と鹿沼を計5袋購入済み。
今日は腐葉土5袋を買おう!と思っていったのですが。。

なんと!
セール品と同じ赤玉と鹿沼土がセール品より安い、140円に~~~!!
(中身が濡れているという理由らしい。。。)
腐葉土はやめて、またしても赤玉と鹿沼を5袋買ってしまいました。
・・・こんなにいらんけど。。。
どうする、この大量の袋…
でも子供をお迎えに行っている旦那にばれないように急いで積み下ろしをしなきゃいけないから、
悩んでる暇はない!
急いで帰宅して、急いで車から大量の袋を下ろし、一安心♡

いえにつくやいなや、旦那から
「子供連れて実家行ってご飯食べてくる」と電話が…
もっと早く言えや~~~
ということで、荷物をいったん家に置き、別のHCへ

今度は見切り品レンガと見切り品の鉢(陶器のジョウロ型で、多肉が植えてあったものらしい。)
を買い込んで(どうする、まだしても増えた大量のレンガ。
今日一日でかさばるものが大量に増えて、旦那に隠し切れないっ!!))、
ついでに、本題のはずの金魚の餌とかを買って帰りました~♡

10匹いたはずの金魚ちゃんたちは、1週間ですでに4匹に減っています。
庭が金魚の墓だらけですよっ!!
どうやったら死なずに育てられるの~!?!?
とりあえず、ブクブクなしならバクテリアが必要らしいので、バクテリアを購入。
塩水欲を2週間続けてから普通の水に入れるほうがいいそうなので、日曜から塩水浴を始めた我が家の金魚たち。。
バクテリア水に金魚が入るのは2週間後ですが・・・生き残れるのか?
バクテリアの活躍する場があるのか??
プロフィール

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる