多肉たち。

2017/06/15 Thu

こん・・・・ばんは。
こんな時間に起きちゃったぽんです。

お久しぶりの、放置多肉たちをご紹介です。
そろそろ梅雨入りだし、軒下に避難しなきゃいけないんだよね。
去年おいてた場所、金魚ビオが置いてあるから置けない。。。
今年はどこに置こう??


七福神花
七福神、初めて花が咲きました(* ´ ▽ ` *)
肝心の花にピントあってないけどね。

ルビネ
ネックレス系はお水好きなので、雨ざらしにするとぷりぷりと可愛いです。
雨が多すぎるのか?多少粒の間隔が広い。。
手前のルビネのバケツ、錆びすぎて持ち上げようとしたらバラバラになりそうだった!!
とりあえず、移動するのはやめてそのまま放置(どうしよう・・・)

たまから
安定のたまからちゃんたち。
去年の夏激減しましたが、冬にまた増えました(゚∀゚)
たぶん、また夏に減るであろう…
大きすぎる子は植え替えなきゃと思ってたんだけど…
・・・やっぱり、秋までこのままになりそう。。。

ちっちゃい鉢の多肉ちゃんたちはこの脚立に集めてありますが、
大きい鉢の子はサンルーム前で日向ぼっこしてます。
(撮り忘れ)
梅雨~夏の間におくとこ・・・全然ないな。
ウッドデッキなら軒下有るけど、灼熱の熱風が当たりまくりでダメになりそうだし。
(それ以前に、日当たりがよすぎてダメそう。。スダレしててもかなり蒸し暑い場所)
あぁ。
なやむ。でも今週末にはどうにかしなきゃ。
どうなったかは、また後日にでも。

ロウルサンコ便2017^^

2017/06/07 Wed

あんなに真夏日続きだった5月から一転、
6月は涼しい!


もうかなり日が経ってしまったのですが、
またロウルサンコさんでポチってました^^
だって、ずっと憧れだった壁漁連があったんだもん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ロウルサンコ壁漁連
実家で眠っていた紅茶缶にワイヤーで取っ手をつけて。。。
壁漁連を植え込みました。

ロウルサンコ便
ほかの子たちは、いつものごとくたまからへ。
福だるまと、福兎耳と、子猫の爪と、、あとはなんだっけ??

たまからのストックがなくなってきたから、
そろそろ玉子料理の時にストックしようかな^^


庭
お庭では、オンファロデスとシレネガリカの競演(o‘∀‘o)*:◦♪
こういうちびっちゃいコが大好きなんです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

おにわは、チューリップの葉もだいぶかれこんできて、
春の花が次々終わりをつげ、
夏の花が咲き始めてます!
夏野菜も植えなきゃね~(*≧∪≦)

新年。。。

2017/01/01 Sun

あけましておめでとうございます。
新年早々。。。独りぼっち満喫中のぽんです!

3年か4年ほど前に買ったおもちゃみたいなミシンを引っ張り出して、
雑巾を縫ってみました!
やっぱり、安いだけあって、ちょっと分厚くなると縫えなくなるミシン。。。
もうちょっと縫えるキャパが多かったら楽しかったんだろうけどなぁ。

枕カバー(超雑)も2つ、作ってみた。
ルームシューズも作ってみたかったのだけど、
縫えないだろうし、
縫えなくてめっちゃキレてる自分を想像できたので。。。
やめておいた(笑)
いつか、ちゃんとしたミシン買いたいな。


やばいと思ったので毎朝出勤時に少しずつ移動した多肉たちです。
P1030380.jpg
P1030377.jpg大きくなったはざしっこ。
P1030376.jpg
去年作った寄せ植えは、悲惨なことに。。。
春には、植え替えたいな~。。。
P1030372.jpg
P1030371.jpg

かなりおひさしぶりになってしまった、種まきサボさんたち。
(ごめんなさい・・・)
P1030374.jpg
P1030375.jpg
夏にサンルームでたまに水をもらえるだけ状態だったので。。。
成長が遅くなっただけなのか?
枯れちゃったのか??
ちょっとわからないけど、とりあえず水やりは続けています。
もうちょっと寒くなったら、水やりも控える予定。

寒さに弱そうだからサンルームでも冬越し無理そうな子たちは、
室内にいます。
取り込むのが遅かったせいで、アロマティカスが枯れっかれに。。。
かろうじて大丈夫そうな枝を挿し木にしています。
無事に根付きますようにぃぃぃぃ!!

とにかくさしまくった、生き残り多肉。

2016/10/31 Mon

こんにちは。
急に寒くなって…
風邪気味のぽんです。

朝晩明るい時間が少ないので、写真すらとる暇ないわっ!
161030_1439~01
玄関の段差に侵入してきたポリゴナムとピーチネックレスのコラボ。
なんだか、とっても好きな光景です。
通る時、ポリゴナムがめっちゃ邪魔なんですけどね。

放置しまくっていた生き残り多肉をやっと植えました。
161023_1627~02
今度はライオン君が見張り番。

161023_1627~01
こちらは、ブラッドオランジーナのリメ缶バッグにちっちゃい子たちをさしました。
この缶、試供品サイズでとっても小さくてかわいいんです。
パッケージが好きなので、塗らずにそのまま使用^^


家の工務店がフェンスの見積もりを一向に持ってきてくれないので、
違う工務店に見積もりをお願いしました。
ざっくり見積もって、基礎だけだと50万くらいに。
簡単なアルミフェンス付きだと100万くらいになるようです。
高いのか?安いのか??

植えてある植物は自分で移植しておかないとだめらしいし…
(責任持てませんって言われた。)
移植する場所探しと移植と…めんどくさーっ!!

タニクスイッチ

2016/10/14 Fri

こんばんは。
遠足が楽しみなチビ太(3さい)が、遠足前夜に家の中でレジャーシートを敷いて遠足ごっこをしていました。
かわいいやつめっ とメロメロなぽんです。
そして、チビ太はリュックのことを『ランドセル』と呼んでいます。
え・・・えぇ???ヒカルさんの影響か??背負うものは「ランドセル」と認識している模様です。

なにげに、タニクスイッチがはいりかかりました。
見るも無残な多肉リメ缶を何個か解体し(まだたくさん残ってるけど)、
カットして干し中です。
無残すぎるマルコゲ達が多くて…泣きそう。
ぶっこみばちも整理して、瀕死で済んでいる子たちをぶっこんでいくことにしました。
生き残った強い子たちは、リメ缶に植えなおすか、大鉢を買ってきて植えるか…??
悩みどころです。
大きい鉢に入れたほうが移動は楽だし、育つ気がする。
(☆になってもわからないだけかも)

たまから多肉は多すぎなので、一度バラしてしまおうかと思ってます。
・・・・時間と気力があれば。


そして急激に寒くなってきた昨今、
金魚たち(奇跡的に2週間目に突入)の冬越しの住まいをどうするか…
頭を悩ませています。
選択肢は外置き、しかないですが。。。


あとは、12月に入ったらチューリップの植え場所を確保!


・・・というか、思い切って見積もりをお願いした外構、
いまだに見積もり持ってきてくれません。
忘れられている気が…する…。
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる