直射日光組はこげ多肉に。一番生き残りが多いのは。。。

2016/09/22 Thu

こんばんは。
庭も玄関も、家の中も荒らし放題なぽんです。

今年のなつのぽん多肉、ちょっと実験していました!
より楽ちんな管理がしたいな~と怠け心が出まして~^^;
夏場ガンガンに日が当たる、直射日光エリア(軒下)に初めて多肉たちを置いてみました。
ここに置ければ、移動が楽だし旦那に見つからないよな~(=捨てられる心配がない!)。
途中で様子見て、ダメそうならいつもの場所に置こう!
と思っていたのですが。。。

ごめんなさいっ!
暑いし、ロシアンオリーブが茂りすぎて多肉前が封鎖されてしまったので、そのまま放置しておりましたぁぁ!!
そして、気温も下がったところでロシアンオリーブを剪定して多肉たちの様子を見てみたら…
80%の確率で、こげたり、とけたり、跡形もなくなったりしておりました(@_@)
(悲惨すぎて写真撮れませんでした)

残ってくれた子たちを植えなおして、来年からはちゃんと玄関前に避難いたします。。。
ほんとにごめんなさ~~いっ
夏って、ほんと怖いわぁ~!
(一番怖いのはぽんのいい加減さだけどねっ)

ことし、夏にお迎えした多肉ちゃんたち(葉挿しやカット)は、↑はもちろんダメでしたが、
「軒下」にいて、
「半日陰(午前中だけ日が当たる)」で、
水やりは「ほぼ毎日草花のおこぼれをもらってる」組
の生存率が一番良かったです。

ジャンジャン水をもらうので、もちろん真緑ですが、夏の間も今もずっとぷりぷりでかわいさキープ♡
水をやるのは、仕事帰りなので夕方6時過ぎです。
夏場は気温が高いので、夕方水やりをすると朝までに水滴が飛ぶので焦げたりもしにくくておすすめです!
(あくまで多肉たちに水をやっているのではなく、雑な水やりで花にやってる水がかかっちゃった程度です)

例年通り「軒下」【半日陰】「完全水切り」組は・・・水切りすぎて致命傷になったり、
水やり開始したとたんに腐っちゃう子もいたり。。。
雑草系セダムはほぼ100%枯れます。
それ以外の子たちは、80%くらいの生存率かな??

来年からはおこぼれ水をもらえる場所を広めに確保する!
というミッションが出来ました^^
(多肉のために絶妙な水やりテクを習得する、じゃないのが・・・ゴメンナサイ)

猛暑の中多肉ごと

2016/07/08 Fri

こんばんは!
いや~、7月、あつい。
毎年恒例の笹、実家の母が持ってきてくれました。

160708_1210~01
ことしは玄関前に。。。
これ、七夕が終わったらどう処分するべきか??
毎年悩みます。
富山県(の一部地域)は8月7日が七夕なので、あと一か月放置しておこう。。


多肉ごとです☆
160708_1210~02
デカセダム缶。勝手に発芽してきた銅葉のキンギョソウが咲いていました!
この子、こぼれだねっ子なのですが、大好きな色合いでお気に入りの子。
抜くはずが…開花しちゃうと抜けなくなり、なんとなく、このまま育てることになりそうです。。。


160708_1209~02
雨ざらしにしてた子たち、セダム系の子たちは順調にモリモリしていたのに、急に枯れだしたので急いで軒下になる玄関前に移動しました。
7月に入って一気に暑くなったせいなのか?
はたまた、雨が多かったせいなのか??
軒下に入れたので機嫌なおして復活してくださいっ!!


160708_1209~01
ず~っとやってみたかった、子供の長靴に多肉IN!!
カット苗なのでまだグラグラしていて絶対安静です。
コビト花壇で養成中。。。モリったら可愛くなってくれるはず♡


160708_1208~01
センペルちゃん&初恋をお譲りいただいたので、リメ鉢にINしました。
地植えにしたいのだけど、梅雨→真夏のこれからの時期、カット苗でいきなり地植えは怖かったので…
秋まではここで根出しします☆


もう7月だってのに、ガンガン日差しが当たりまくるところに鉢をたくさん並べっぱなしになっているので、
頑張って鉢を半日陰になる場所に移動しました☆
まだ全部移動できたわけじゃないので、残りも早く移動しなくちゃ~!!
鉢、減らしたはずがなんか増えてる気が…する…。

ポチっ多肉が届きマシタ ^血^

2016/02/18 Thu

うふふ♡
実は、この前怒りにまかせてぽちっていた
人生お初のロウルサンコさん多肉が。。。
届いていたんです♡

ケチなので、怒りに任せてもお安い子しかポチれないのですが…
160213_0257~01
こんな感じでたまからチャンにINしましたよ~♡
今の時期にお迎えするカット苗はやっぱりたまから植えですよね~!
窓際に置いておける、ジャストサイズ!
気軽に名前を書き込める使い捨て鉢!
なんといってもプリチー!
冬管理しやすいし、オススメですよ!

全体的にお安めだし、すっごくミニサイズだと思いこんでいたのですが、
(たまから1個に4つくらい苗が入れれるくらいかと思ってた)
届いてびっくり、結構でかい。。。
たまからぴったりサイズの苗が届きましたよ~!
うまく、根付いてね~!

160213_0302~01
そして、種まきしていた多肉ちゃん。
薄暗い玄関暮らしですが、ちらほらと本葉が見えてきました。
まだ・・・多肉感がないけれど、そういう品種なのかな?
今後の成長が楽しみです♡

無事だった、我が家の多肉ちゃん

2016/02/02 Tue

こんにちは!
寒波が去って、一気に雪が解けちゃったぽん地方です。
今週末はまた雪が降るみたいです。
こんなに雪がないなんて、ほんとにどうなっている?



★★★
大寒波で怖くてのぞけなかった、サンルームの中。
意を決して、サンルーム側のブラインドを開けて中の様子をのぞいてみました。
160131_1051~02
160131_1051~01
皆さん、意外と元気にやってらっしゃいました!
被害多肉は、今のところ少なそう?

160131_1050~01
サンルーム族のミルフィールドローズ、初めて開花しました♡
去年頂いた子なのですが、つぼみは付けたけど、その後つぼみを枯らしてしまい・・・
可愛いお姿が見れてうれしいな♡
ちょっと花びらがいたんじゃってますけども~!
水を切りすぎてるからかな?

あられが本格降りに~!!な中で、多肉ごと!

2015/12/04 Fri

こんにちは。
相変わらずノーマルタイヤなままなのに、本格的にあられの嵐で。。。
雷ゴロゴロで。。。
会社から家に帰るのもこわいぽんです。


本格的に寒いので、多肉を最終避難させて、お迎えしたカット苗ちゃんや放置苗を植えてみましたよ。
151204_0745~01
カット苗の冬季期間管理はやっぱり、たまからが一番。
名前をマジックで書き込めるので、名前忘れがなくていいのです。
お顔描いて遊んでみました。

151204_0747~01
サンルーム組はこんな感じで。
寒いけど、リタイヤ組が少なくて済むといいな。。
がんばって!

151204_0747~020001

151204_0746~02
びちゃびちゃの雨ざらしにしちゃった子たちは、とりあえずサンルームのハッポーに避難していただきました。

151204_0749~01
葉ざし赤ちゃん用の鉢です。
赤ちゃんはサンルームだと厳しいかしら?
室内に取り込むべき??

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる