久々のお庭改造。

2016/10/19 Wed

こんばんは!
日が短くなって帰ると真っ暗。
写真も撮れやしない!ぽんです。

ということで・・・
お庭写真は先週末にとったものです。
161015_1557~01
お砂場にしたり、花壇にしたりしていた場所、
ブロックを取り外して、レンガを敷き詰めました。
花壇が邪魔で奥のものをとるのが億劫で
フラットになったので、ボックスの中身をとるのが楽ちんになりました^^
(ボックスの中には土や肥料を入れてあるのです。
入りきらないものはそこら辺に放置中ですが、どこかにしまいたいなぁ。。)


161003_1649~01
そして、お砂場花壇の囲いに使ってた花壇ブロック、
ウッドデッキ側の土の山の囲いにしてみました。
この囲いの前も、レンガを敷き詰めて雑草防止にしたいのですが・・・
レンガを敷き詰めると排水が悪くなり、大きい池になってしまいそうで。
レンガを敷き詰める前に深い穴を掘って砂利を入れたほうがよさそうと思ってます。
大掛かりになるので、
取り掛かるのはかなり後になりそうです^^;
レンガたくさんいりそうだし。。見切り品をコツコツ集めようっと。


161015_1643~01
これは週末に生き残り多肉で作った寄せ集めうえ。
ダイソーのアルパカちゃんが見張りをしてくれています^^
春に作った蛇口ポットの寄せ集めうえの多肉はノビノビになっちゃってたので、
カットしようか~迷ってます。
カットして、新しい鉢に植えるとなると。。。じかんが・・・
その前にたまから多肉を解体しなくちゃいけないのでね~^^;

球根を植える場所も考えなくちゃだし、忙しいぞ~!

久々の庭時間と、子供たちとイベント参加(^^♪

2016/09/10 Sat

こんにちは^^
なんだかんだで庭を絶賛放置中のぽんです♪
ガーデニングとはとんと遠ざかってしまってます…が、今日は久々の庭時間がとれました!

午前中はチビ2人を連れて、上下水道フェアへ遊びに行きました。
上下水道フェアと言っても、お目当ては金魚すくいとスーパーボール救いでしたけど~^^;
(結局フェアに入ったけど、上下水道にはあんまりかかわらなかったかも…)

160910_1500~02
子供って、すくうの大好きですよね~!
ぽんもいい年してすくうの大好きだけど…。
金魚をたくさんお迎えして嬉しそうな子供たち。。。
すぐ死なせてしまうだろうけど、なるべく長生きさせてあげたいなぁと、、、いろいろ検索中です。
家には水槽やぶくぶくをつなげるコンセントがないので、
外でブクブクなしでバケツか何かで飼うしかなく。。。
ブクブクがないからいつもすぐ死んじゃうのかな。。。

160910_1500~01
エコポット&花苗ももらいました♡
せっかく植えてきたのですが、苗は解体して庭か、別の寄せ植えに。。
鉢にはペイントを施して多肉を植えるつもりでいます♪


3時からは旦那とバトンタッチして、子供たちを公園に連れて行ってもらい、久々にお庭に出れました!
多肉ちゃんたちはというと…
160910_1635~01
日陰の軒下(花の水やりの時に、定期的に水がちょっとかかる)にいる子たちはぷりぷりと元気です!
日陰の軒下でも、水がかからない場所の子はちょっとヤバ目。。
日向の軒下で水がかからない子は瀕死状態。。

ことしはカラッとしていたので、そのせいもあるかもだけど、
夏でも少しずつお水を挙げたほうが調子がいいのかも。。。

160910_1636~01
ウッドデッキのすぐ近くに植えたロシアンオリーブが、すごい勢いで成長しちゃいました。
鉢のまま植えたのですが、どうやら鉢から根が突き抜け、地植え状態になっている模様。。。
旦那から、クレームが来ました^^;
早いとこ強剪定しておかないと~~・・・抜かれちゃうっ


160910_1636~02
奥に続くしっとり通路は、ジャングルだけどいい感じです。
アジュガがとてもきれいな葉色に染まっています^^
防草シート+砂利にしたおかげで、今年はこのエリアだけ雑草が少ない(^^♪

時間が短くてやりたいことがあんまり進まなかったけど。。。
久々の庭いじり、たのしかったな~^^


では、また♪

見切り品どころか、ご自由に…??

2016/09/10 Sat

こんにちは。
カラカラのいい天気続きだった8月から一転、
9月に入った途端、ムシムシしてますぽん地方です。
定期的に雨が降ってくれるから、水やりいらずでうれしいけど…・すごしにくいわ~!


転職してから一度も行けていなかったお花物色の旅(といっても近所だけど)
お迎えを旦那に頼んだ日、こっそりサーっと1件、近所のお気に入りHCにいってきました。

この時期なので、花苗なんてほぼないよな~と期待せずに行きましたらば…
えぇ、ほとんどなかったんですが、
店頭に「ご自由にお持ち帰りください」という苗が山盛りに…!!

えぇ~!?!?
とびっくりしていったん店内に入って、電池やら(本来の目当てのはずの品でございます)を買ってもう一度店頭に行ったら、
やっぱり
「ご自由にお持ち帰りください」と書いてあったので。。。

ヒューケラと、白、水色のサルビア(たぶん)他をもらって帰ってきました。
たくさんあったし、きっと週末を過ぎたら捨てられちゃうんだろうな。
かわいそうだな。
と思ったんですが、あんまり大量に持って帰ると旦那に苗が増えたのバレちゃうので^^;
ビオラが枯れちゃったエリアに植えようと思います^▽^

すごくラッキーでした!

ヒューケラ以外は夏の一年草なので、すぐに時期が終わっちゃいそうですが。。
なんといってもタダでいただきましたので、ちょっとでも楽しめればいいのです♡

種まきサボさんたち、雨が落ち着いたらサンルームから出そうかしら~!
まだ赤ちゃんなのにかなり辛口管理になっちゃってたので、急に雨ざらしにしたらびっくりするかしら^^;
(軒下に入れる予定なので、雨はほとんどかからないと思うけど。。。)

明日は写真、撮れるかな~??

なつの、にわ。

2016/07/28 Thu

こんにちは。
昨日から、急にマナツの暑さに…ムワムワト熱いです。
暑いのが大の苦手。


そんな暑さの中、地植えにしていたチビセンペルちゃんが…開花してました。
160720_1126~01
かわいらしい、菊系のお花。
初めて見た~!!
お花が咲いたら、枯れちゃうのかな??

160722_0926~01
きゅうりと三つ葉を植えて、もさもさしてきたウッドデッキ横の花壇です。
葉っぱは茂れど、実がならないキュウリちゃん。
毎年、実をならすことが出来ずに枯れてしまいます。
ミニトマト以外は、あまりうまくいかないぽんガーデン。。。


160720_1128~01
ウッドデッキ手前、サンルーム前は、ニンジンを抜いてすっきりしました^^
就職する前に工務店にお願いしてお隣さんとの敷地の境界線にブロックを設置しようと思っていたのですが・・・
連絡する前に、明日から初出勤になっちゃいます(笑)

とうとう、のんびり生活ともお別れを告げ、ドタバタの毎日が始まるんだなぁ。。
がんばろー!!

7月のお庭!

2016/07/01 Fri

こんにちは!
7月に突入!暑いですね!
暑いの大っ嫌いなぽんです。
7月末から、新しい職場に内定貰いました!
しょっぱなから無休の出勤日があるそうですが・・・
産休代理なら、産休の人が産休に入る前に勤務日設定しておけよ…
引継ぎとか、何も考えてなかったのか?!
官公庁のようなものだと思ってましたが、結構いい加減なんだなぁ。
憧れの職種じゃなかったら、内定辞退してたよ。


7月のガーデンです。
梅雨のはずですが、あんまり雨が…降らない…。
160701_1016~01
見切り品で買っていたバラ、花が咲きました!
(背後のいろんなものは見えなかったことにしてください)
フリルがあって、ニュアンスカラーでかわいい子です

160701_1017~01
やっとやっと、植え替えました。オリーブ。
(背後のいろんなものは…以下略
貧相な挿し木苗なので、支柱ばっかりが目立ってますが、オリーブですよ。
大きい鉢にしたんだから、もうちょっと幹がしっかりしてほしいなぁ~。
花後にぽちっと小さい粒がついてるのですが・・・もしかしたら、実がなるの?!?!
ダイソーリメプラ鉢に植えました。プラ鉢も、色が変わるとだいぶ雰囲気変わっていいですね~^^(自己満)

160701_1018~01
先日植えたアジュガ他御一行様。
カーポートの陰になるとこに鉢をおいてます。
この場所、気に入ってくれた様子です。
葉っぱがイキイキしてる

ここをもっと片付けて、日陰好きな子を集めようかな♪

160701_1019~01
アジュガ鉢の後ろはコビト花壇です。
寄せ植えから抜いたビオラをとりあえずここに植えているので…
なんだかビオラが満開に(笑)
抜き捨てればいいんだろうけど、もったいなくて…植えちゃいました!
この花壇ならまだレイアウト決まってないし、ビオラが枯れるまで、ここに植えさせてもらいます。
(ビンボー症だな~)

160701_1016~02
サンルーム前花壇、なくすといいつつ、結局野菜の苗を植え付けちゃいました。
なくす計画は、夏野菜を片付けた後にでも…
一応、花壇の土止めにしてたぶ厚めのレンガを撤去して、小路用レンガに変えました。
砂利道の砂利に土が混ざってしまうと嫌なので、境目はレンガで区切ります。
こうやって見ると、レンガがやたらとまっすぐ並んでるのが気になる……きっと敷き直すと思う。


・・・それにしても・・・
ちょっと写真撮ってるだけなのに、汗だくっ!!
なつ、きらいっっっ
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる