秋が近づいてきた気配。の庭。

2017/08/26 Sat

こんにちは。
昨日の帰宅中、運転中にチラ見したメーターのとこに、
へばりついているヤモリの生存を確認いたしました。
信号で止まったときにはもう隠れていて、確保ならず。
残念無念なぽんです。
(というか、触れるわけがない(-_-) )


朝晩涼しくなったのに加え、
もうすぐ秋なんだなー
と実感した光景。
コビト0826
植えっぱなしのムスカリが、芽を出していました。
この時期にこんなに葉っぱが出てるんじゃ…
冬にはモサモサだな。
長すぎる葉っぱって、カットしてもいいのかな?
(多肉感覚ヤメロ:(´◦ω◦`):)

挿し木バラ0826
一昨年くらいに切り花でもらったバラ、挿していたのが初めて開花しました。
真っ赤っかなバラ。
ちいさいけどね。

庭0826
蚊が群がってくるから足を踏み入れたくないエリア。
(てゆーか、庭)
ロシアンオリーブが恐ろしく成長したから
枝が少しでも細いうちに剪定したい。
けど、足を踏み入れた瞬間に蚊が群がってくるのに、
剪定とか無理。
オーニングも付け直したいけど、無理。
多肉チェックもしたいけど、無理。

家はもともとやたら蚊が多い。
今年は金魚ビオとかしてるから、なおさら多いのかも。
金魚ビオからになっちゃったし。
金魚なしじゃ、ただのボウフラの住処やん!!
水を一度抜いて、容器と水草も洗いたいのですが・・・
いかんせん、庭においてあるから、
やっぱり、無理!

梅雨の、お庭。

2017/07/26 Wed

こんにちは。
次回の歯医者、「軽い手術」だそうです。
なにされるのーーー?!?!(。>(ェ)<。)エエェェェ
ますます歯医者が嫌いになりそうです。


7月梅雨真っ只中の、お庭の様子です。
エキナセア
かなり大株になったエキナセア。
せっかく大株になってくれたのですが、
花壇の位置を変えたいという誠に勝手な理由で
秋には移植したい。
かれないでね!

ミニバラ黄
植え替えたら、元気に咲き出したミニバラちゃん。
この暑いのに…ありがとう!

なす
モサモサジャングルの中で、実がなってました、なすくん。
とろとろ炒めナス、です。
おいしくいただきました!


メダカ0723
ふ化から一か月(たぶん。。。)たったメダカちゃん。
すっかりメダカ体型になってます。
写真のウデがあれなんで、こんな写真しか取れないんですが…
稚魚用のエサじゃ、もう物足りないのかしら??
稚魚用餌、まだ大量に残っているんだけどな・・

連日の大雨で、多肉(軒下にいるけど、雨丸かぶり)に被害がないか心配です。
昨日までの大雨で、今日からはぴーかん照り。。。キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

7月、お庭の様子。。

2017/07/06 Thu

こんにちは。
最近、日が長くて帰宅後に撮影ができるのがうれしいぽんです。


ちょこっとお庭の花をとったので、見てくださいね。
野良トマト0705
チューリップの球根を掘り起こしていたら、
野良トマトの苗を発見しました。
確か、ここは去年トマトを育てていた花壇。。。
実が割れてたりするとそこらへんにポイポイするので、
きっと捨てられたミニトマトのうちの一つが発芽したのでしょう。。
ありがたく、育てることにしました。
種まきバジルと挿し芽コリウスも一緒に植えてみました。
なんて経済的な花壇(´∀`σ)σ
みんなまとめて、おおきくなあれ~!
朝顔も、去年のこぼれダネが勝手に開花したようです。
こちらは・・・きっと、抜かれる運命。。。


アジサイ0705
アジサイホットレッド、開花しました!
濃い色のアジサイ、初めてです。かわいい。
一緒に植えてるホスタも、共演。こちらもきれいな紫のお花です。
このまま地植えにしたらよさそうですね。
ん~~~、どこに植えようかな~??

セージ
お気に入りのシルバーリーフのセージも咲き始めました^^
毎年思いますが、ほんときれいな葉色と花色。
すずしげです。
この場所から移動させたいので、挿し木しようともくろみ中。。。

4月末のお庭2 と、ハプニング続きの運動会。

2017/05/20 Sat

こんばんは。
真夏日の今日、ヒカルさんの運動会でした!
気温30度…
当のヒカルさんは、10日ほど前に足の中指を亀裂骨折し、開会式・閉会式・団別応援合戦のみの参加でした。。
それだけでも見に行く気がなのに、
さらに当日、開会式でまさかの熱中症で救護室行きにΣ(´Д`lll)エエ!!!!
起き上がることもできずかなり具合悪そうで「帰ろう!」となったのですが、
ヒカルさんが「団別応援の練習頑張ったから、出たい」と希望!←えらいゾ!誰に似たんだ?!?!
午前中休んで具合がよくなったようなので、午後からの応援合戦には無事参加できました!
(ぶっちゃけ、これを理由に早く帰りたかった母ぽん。ゴメン。。)

子供の頃、運動会が大っ嫌いだったぽん。
毎年「骨でもおれないかな~」「体調悪くなりたいな~」と切に願っていたのに、
頑丈さゆえに一度もその夢がかなうことはなかったのですが・・・
子供の頃のぽんがヒカルさんと同級生だったら、うらやましくて仕方ないに違いない(ou(工)u)ノ。
ヒカルさんがぽんに似ず、頑張り屋さんで一安心です(コラ)
てゆーか、母がダメ人間すぎてごめん・゚・(つД`)・゚・


というわけで、もっと早く更新するつもりがすっかり日があいてしまった、
4月末のお庭2です!(もう5月後半だけどね!)

ジュリアン
寄せ植えにしていたジュリアンちゃん。
ツートンカラーですっごくお気に入りです。1ヵ月ほど咲いてくれました(*´∀`人 ♪
ここ最近の異常な暑さで、最近はめっきり元気がなく、お花も咲きません。。(枯れないで~~!!)
ジュリアンと一緒に植えたミニバラ、超大好きなインフィニティローズ。
ミニバラなのに大輪の子(何度もリベンジ)なんですが・・・
やっぱり枯れちゃいそう。
何度も買ってるけど、一度も咲かせたことがないのです。
お花、見たいなぁ~!

スミレ
去年夏に何かと交換していただいた、ニオイスミレ・・・(名前わからなくなっちゃいました)
3種類分けていただいたんですが、生き残ったのはこの子だけでした(´・_・`)
水色のてんてん模様が可愛い子です^^
無事に夏越ししてくれるといいな♪

引っ張った割に、2枚しか写真がなかった!
ごめんなさい|ω・`)

4月末のお庭1 チューリップ特集(o‘∀‘o)*:◦♪

2017/05/13 Sat

こんにちは。
最近やたらと模様替え(大々的)がしたくてたまらないぽんです。
物の位置がやたらと変わるので、家族全員迷惑顔…
ですが、気にしない!

4月末のお庭、写真は撮っていたけど、なかなかPCを触らないので更新できずでした。
職場では更新できないのが不便だな~!
(前の職場では職場の休憩時間に更新が多かったのです^^;)水仙
4月になってから植え忘れの球根を多数発見し、ダメもとで植えました(諦められない貧乏性)。
そのうちの一つがこの水仙。
葉も花もかなり小さめで貧相ですが、しっかり咲いてくれました。
植え付けから開花まで、20日ほど!
個人的には、葉がモサモサで花が大きめより、こんな姿のほうが好きです・・・(いい訳じゃなく!)
球根は小さくなるかダメになりそうですよね。
来年はなくなっちゃうかな~??
このまま植えっぱなしで来年どうなるか、実験してみます。
(ほりあげたらまた植えるの忘れそうだし)

中央花壇2
中央花壇のチューリップ!
アンティークカラーの可愛い八重咲チューリップが開花(o‘∀‘o)*:◦♪カワイイ
(o‘∀‘o)*:◦♪
部屋から眺めれるようにしたかったのに、間違えて奥に植えちゃった。
しかも、手前のチューリップより背が低いので部屋からは全く見えなかったという…(つД`)ノ

中央花壇
この手前の紫色のチューリップ、ベビーチューリップを新規購入したもの。
ビオラと同じくらいの背丈で咲くはずだったのですが、
・・・むしろ、後方に植えたチューリップより背が高くなってますけど(*`・з・´)
実は何年か前も同じの買って普通に背が高くなったの。
私の育て方が悪いのか??
そうじゃないなら、詐欺だよね!
これじゃ普通のチューリップだもん!

レディジェーン
今年一番楽しみにしていたレディジェーンも開花☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ぽん母とぽんとヒカルさんの大ヒット!
みんなに「もっといい場所に植えたらいいのに!!!」と言われた!
ぽんもそう思う!
来年は目立つ、日当たりのいいとこに植え替えよう~(o‘∀‘o)*:◦♪


チューリップ、個人的には花が閉じ気味の姿が好きなのですが、
いっつも気温が上がりすぎてお花がパカ~~~~~ンとだらしなく開いちゃうんです!
なにか防ぐ方法があるのかな~??
朝夕の涼しい時間帯は閉じて、日中だけ開くから気温が原因なのは間違いないんだろうけど。
根元をマルチングするとかで防げる??
ご存知の方、教えてください!


まだ写真がありますが、長くなってきたので2に続きます♪
お付き合いください^^
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる