
--/--/-- --


なつの、にわ。

2016/07/28 Thu

こんにちは。
昨日から、急にマナツの暑さに…ムワムワト熱いです。
暑いのが大の苦手。


そんな暑さの中、地植えにしていたチビセンペルちゃんが…開花してました。
160720_1126~01
かわいらしい、菊系のお花。
初めて見た~!!
お花が咲いたら、枯れちゃうのかな??

160722_0926~01
きゅうりと三つ葉を植えて、もさもさしてきたウッドデッキ横の花壇です。
葉っぱは茂れど、実がならないキュウリちゃん。
毎年、実をならすことが出来ずに枯れてしまいます。
ミニトマト以外は、あまりうまくいかないぽんガーデン。。。


160720_1128~01
ウッドデッキ手前、サンルーム前は、ニンジンを抜いてすっきりしました^^
就職する前に工務店にお願いしてお隣さんとの敷地の境界線にブロックを設置しようと思っていたのですが・・・
連絡する前に、明日から初出勤になっちゃいます(笑)

とうとう、のんびり生活ともお別れを告げ、ドタバタの毎日が始まるんだなぁ。。
がんばろー!!

7月のお庭!

2016/07/01 Fri

こんにちは!
7月に突入!暑いですね!
暑いの大っ嫌いなぽんです。
7月末から、新しい職場に内定貰いました!
しょっぱなから無休の出勤日があるそうですが・・・
産休代理なら、産休の人が産休に入る前に勤務日設定しておけよ…
引継ぎとか、何も考えてなかったのか?!
官公庁のようなものだと思ってましたが、結構いい加減なんだなぁ。
憧れの職種じゃなかったら、内定辞退してたよ。


7月のガーデンです。
梅雨のはずですが、あんまり雨が…降らない…。
160701_1016~01
見切り品で買っていたバラ、花が咲きました!
(背後のいろんなものは見えなかったことにしてください)
フリルがあって、ニュアンスカラーでかわいい子です

160701_1017~01
やっとやっと、植え替えました。オリーブ。
(背後のいろんなものは…以下略
貧相な挿し木苗なので、支柱ばっかりが目立ってますが、オリーブですよ。
大きい鉢にしたんだから、もうちょっと幹がしっかりしてほしいなぁ~。
花後にぽちっと小さい粒がついてるのですが・・・もしかしたら、実がなるの?!?!
ダイソーリメプラ鉢に植えました。プラ鉢も、色が変わるとだいぶ雰囲気変わっていいですね~^^(自己満)

160701_1018~01
先日植えたアジュガ他御一行様。
カーポートの陰になるとこに鉢をおいてます。
この場所、気に入ってくれた様子です。
葉っぱがイキイキしてる

ここをもっと片付けて、日陰好きな子を集めようかな♪

160701_1019~01
アジュガ鉢の後ろはコビト花壇です。
寄せ植えから抜いたビオラをとりあえずここに植えているので…
なんだかビオラが満開に(笑)
抜き捨てればいいんだろうけど、もったいなくて…植えちゃいました!
この花壇ならまだレイアウト決まってないし、ビオラが枯れるまで、ここに植えさせてもらいます。
(ビンボー症だな~)

160701_1016~02
サンルーム前花壇、なくすといいつつ、結局野菜の苗を植え付けちゃいました。
なくす計画は、夏野菜を片付けた後にでも…
一応、花壇の土止めにしてたぶ厚めのレンガを撤去して、小路用レンガに変えました。
砂利道の砂利に土が混ざってしまうと嫌なので、境目はレンガで区切ります。
こうやって見ると、レンガがやたらとまっすぐ並んでるのが気になる……きっと敷き直すと思う。


・・・それにしても・・・
ちょっと写真撮ってるだけなのに、汗だくっ!!
なつ、きらいっっっ

見切りっこたちが開花!

2016/06/22 Wed

こんにちは。
やっとやっと、野菜の苗を植えました。
ポットのまま枯れ枯れになってきて、植える前に枯れるかと思ったよ~!
挿し芽ミニトマトと種まきミニトマトはまだポットにいるけどね。

見切り品で購入していた宿根草たちが…花咲き始めています!
160622_0908~01
玄関の真ん前で咲いているこの子、見切り品で購入して2年目です。
何回も枯れそうになっていたので、もう一生咲かないんだと思ってたよっ!
めっちゃ可愛いけど、サーモンピンクで購入したはずなのに、思いっきりピンク。

160621_1713~01
この子は、去年購入のエキナセア。
初めて開花姿を見ました。
最初はガクだけで、咲き進んでから花びらがはっきりするんですね。
せっかちだから、ダメかと思って花首切っちゃうとこだったよ。
あぶない、あぶない。。。
エキナセアたちが咲き始めたので、手前にある大株すぎるレモンバームをカットしまくりました。
レモンバーム、抜こうかどうしようか…悩み中です。
使い方よくわからないし…

160621_1714~02
ウッドデッキ前に作った砂利の小路。
アジュガがもりもりと育ってます。
ここに植えると、アジュガはすごく調子よさそうなのです。
毎年増えすぎてしまうのでガンガン抜くんだけど、またこんな感じにモリってきます。

160621_1714~01
家の裏にある細長花壇。
アジサイが咲いてきました。
八重咲のオダマキは花を見ないうちにタネが…
種、たくさん採れそうだな~。
可愛い花なので目立つところに咲いてほしくて、去年いろんなところに種をばらまきましたが、どこにも発芽していなさそう…。
残念っ!
・・・の割には、隣接するお隣の敷地内には2株もこぼれが育ってました。
何故?!

160621_1713~02
ウッドデッキ手前のミニ花壇ですが。。。
チューリップを抜いた後の寂しい姿になってます^^;
何を植えよう??
ウッドデッキ降りてすぐの場所にあるのでミニトマトを植えたら収穫しやすいかな?
いや・・・お手入れしなくてジャングルトマトになったら、こんな狭い花壇には不向きか??
それにしても…サントリナとロシアンオリーブがボーボーすぎる…。

6月のお庭。

2016/06/21 Tue

こんにちは。
梅雨突入したようです、ぽん地方。
でも、雨は意外に少ないかな…とのんきに構えてないで、多肉ちゃんを非難させなきゃね~。


今日は久しぶりにお庭の様子を。。。
160621_0832~01
玄関前です。
多肉の鉢が多いですね。
軒下に収まるかな。。。??無理か。
大鉢、どこに置こう。

160621_0827~01
多肉は玄関だけじゃなくて、庭の脚立の上にもいます。
リメ缶はだいぶ減らしたからいいとして、たまから多肉…増えすぎ。
どうしよう、どこに置こう!!

ウッドデッキ横に作ったミニ花壇、ロシアンオリーブがもりもりと育っています。
シルバーの葉っぱがすごく好き♡なんですが、成長が早すぎる!!
炉慰安オリーブの根元に植えたサントリナもしげりすぎてて…カットしとかないと、蒸れて枯れてしまいそう。

そして、サンルーム前に作っていた花壇、縮小することにしました。
理由は、
○サンルーム前が全面花壇になっているので、サンルームへの多肉の出し入れがしにくい!!(出し入れって年に2回だけしかしないけど…)
○脚立を置いたら通路がめちゃくちゃ狭くなって通りにくい!!
サンルームの前にブロックをおいて階段を作り、サンルーム前は小さい花壇に変えます。
風がある日はサンルームに土が入りまくるので花壇をなくしてしまおうかと思ってましたが
日当たりがいい場所だし、熱心に土づくりした場所なのでもったいなくて・・・グランドカバー系の子を植えておこうかな、と思ってます。
通路に敷いてある砂利もなんか変なので、変えたい!

160621_0829~01
アジュガをミントと交換してもらいました^^
白花のアジュガと、マルチカラー、シルバー葉の子がいます♡
シルバーもマルチも、以前からしてしまったので、リベンジ!
今度こそ、増えてくれますように~~~!!
アジュガだけじゃ寂しいので、アジサイレッドホットの小苗とホスタを植えました。

160621_0831~01
種まきしたサラダミックス。
一鉢はナメに食い散らかされましたが、もう一鉢は何とか生き残りました。
ナメ用の殺虫剤使ってみたけど、全然効果ないんですけど~

多肉と種まきと。

2016/06/01 Wed

こんにちは~^^
ずぼらっぷりを一言添えるのもめんどくさい、ずぼら王なぽんです。

160601_0924~02
春になってから強靭な子たちを抜きまくったのに、また生えてきてモサモサに。。。
でも、もう暑くなってきたし蜂も多いし、抜く気になれず。
さらに、新しく作ったはずの花壇に大量のジャガイモが芽吹いてきちゃってる…
ほり忘れのちっちゃいイモが芽吹いたのかな??
これは・・・じゃが花壇になってしまいそうですね(もったいないのでこのまま育てる気)。
またもさもさジャングルガーデンに逆戻り~のぽんガーデンです。

160601_1148~01
GW過ぎに種まきしていた子たち、あまり発芽率良くありません。。。
出る子は出るけど、出ない子は1つも発芽しない!
今回は気合入れてセルトレーに(なるべく)一粒ずつ蒔いたのに~!!
マイクロきゅうりとミニパプリカとミニトマトが発芽してくれたのはうれしいな♪

多肉ちゃん、新しい寄せ植えを作りました。
160601_0923~01
蛇口プランターなんですが、蛇口うつってない^^;
アヒルちゃんの手前にシーグラスをおいて、お池の気分で
あひるちゃんは、セリアに売ってた超チビっこい子です。
ちっちゃいもの、だいすき

160601_1205~01
玄関先には、多肉ちゃんとサボちゃんの寄せ植えを。。。
カットの子がほどんどなので、半日陰になる玄関で養成中。
もうしばらくしたら雨ざらします…っていうか、もう少しで梅雨か、大丈夫かな??

160601_1148~02
すでに雨ざらしになってるこちらのデカセダム缶。
斑入りパリダムに乗っ取られそうになってますっ!!
やばそうなので、パリダムをカットしなきゃ~!!
・・・と、キンギョソウっぽいのが生えてきてますな・・・
たぶん、庭に植えてある、銅葉で赤花のキンギョソウ。
種が飛んだのかな?こちらも抜かなきゃね。
プロフィール

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

