ミニバラ、救出!!

2012/02/19 Sun

今日は、雪もやみ、ヒカルさんが4時くらいからぐっすりお昼寝。
ずっとしなきゃしなきゃと思っていた、
アプローチ花壇のミニバラを救出しました。

ママさんダンプの下敷きになったり、
給油のときに踏み潰されたり、
ヒカルさんの雪に飛び込みジャンプ!の下敷きになったり。。

雪の下から発掘されたミニバラさんは、予想通り、ペッシャンコで枝が折れまくり。。ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー
ゴメンね(>人<。

去年までは添え木がしてあったので、
そんなに被害甚大じゃなかったけど、
今年は植え替えるつもりで添え木をはずした状態で雪を迎えたので、
見るも無惨。
雪から掘りかえすときのスコップ痕も多々あり。。
とりあえず通り道にあった4本は掘り起こして鉢にお引越ししました。

もう1~2本、雪の下になっちゃった子がいるのですが、
とりあえず通路にはなってないし、
またスコップでぶった切る可能性大(ザツだからさ・・・)。
春になって、雪が解けるまでこのままで様子見ます。

必死の作業で、しかも終わった時にはもう暗かったので写真が全くなくて。。
字ばっかりでつまんなくってごめんなさい。。

折れた枝はもちろん、
比較的大丈夫そうなところを選んで、挿し木にしてみました。
弱った枝を使う上に、この寒さ。。。
成功率はかなり低めだと思うけど。
親株、生き返るか微妙なとこだし(ノω・、) ウゥ
助かっていますようにっ(>人<。

皆さんは、雪が積もる前に助けてあげてくださいねー!!
(そんなんするの、ぽんだけやっつのヾ(- -;)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになりますヽ(o´∀`o)゚.:。+

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

((゚m゚;)アレマッ!
ミニバラさん事故にあっちゃったね
今年は雪の量も多いし大変だぁ
雪をかき分けての救出ご苦労さま!
風邪ひかないようにね♪
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる