多肉の本^^

2012/02/15 Wed

今、読んでいる多肉の本。
とってもいい本だったので、ご紹介します♪

1冊目は。。

NHK趣味の園芸ガーデニング 多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ
さすが「趣味の園芸」なだけあって、
カラー写真満載で、徒長した寄せ植えの仕立て直し方とかがすっごく詳しく紹介されてて、
とってもおすすめです(*´▽`*)エヘッ
メジャーっぽい多肉ちゃん図鑑(育て方、成長後の株の姿の紹介つき)もあって、
みてるだけでとっても妄想力を刺激されるステキな一品です(,_,*)ウン♪
趣味の園芸視聴者として、ほんとにオススメ!!

2冊目は。。

sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート
基本的な管理方法の紹介と多肉植物の紹介があるのは1冊目と同様、
Q&Aが面白い本でした。「1年のお手入れカレンダー」が一番実用的で、何をいつにしたらいいのかわからない初心者さんにはタメになるかも・・・
ネットの多肉やさんが出してる本なんですね。
寄せ植えの写真とか、器のデザインとかとってもおしゃれ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

どちらも、多肉の挿し穂のとり方、育て方、葉ざしの方法、植え替え方法、育てる環境などなど、すっごく詳しく書いてあって、初心者のワタシにはすっごくわかりやすい本でした。

あぁ~、はやく徒長多肉を立て直したいなぁ~~
春よ、早く来いっ( ´艸`)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになりますヽ(o´∀`o)゚.:。+
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

こんばんわ。
素敵な多肉の本を読んでるのね♪

ほんと、早く春になってほしいね~♪

先日、HCに行ったら、春に撒ける花の種が沢山出回ってました。また、買って撒かないと・・・(^^ゞ

No title

ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪
多肉の本買ったんだぁ
アタシ持ってないよ。。。
1冊あるといいね!

いっぱい勉強して
多肉さん増やしてねぇ~

英鈴♪ さま

種まき!
楽しいですよね^^

芽が出てきてくれると、ほんとにかわいいです

アンディさま

学生のときの勉強は嫌いだったけど、今はめっちゃ楽しいです^^
たくさん増やせるようにガリベンしますよぉ~^^
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる