fc2ブログ
ぽんのつれづれ日記。

春の庭に元気をもらう。

2020/05/01
お庭のこと 0
引きこもりに近い超絶インドア派で、
普段からステイホーム実施中のぽんです。

はるですねー^^
お庭が、活気づいてます。
庭に出るのが、楽しすぎる~!
庭に出るたびに、大きく成長した雑草が見えるのも嫌だけどね。
玄関前なんて、スギナがうっそうとしすぎて、咲いてきた花が見えんわ。
なんとかしてくれ。

DSC00685.jpg
玄関前だけど、先月業者さんに木を一本引っこ抜いてもらったばかりで、
まだスギナの勢力がない場所。
ピンクのアジュガは、この場所が日当たりよくてよく増えてくれてる(o‘∀‘o)*:◦♪
ここに板壁を作って、玄関前に子供たちの自転車を置く予定です。
玄関前、私の苗育てたり多肉置いたりビオトープ置いたりしてる場所なんだけどね、
旦那氏には全く聞き入れてもらえなかった(´・_・`)
板壁は欲しかったので、庭活スペースは他を探します(つω-`。)

ちなみに。
斑入り葉でピンクのお花が咲くアジュガもあるらしく、
いつか、お迎えした―いい‼‼‼‼‼
絶対かわいいよねっ!



そして、リビング横の日陰の通路花壇。
ここは日当たりが悪くって。
DSC00682_LI.jpg
DSC00688.jpg
ピンクのアジュガはあっという間にいなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、このアジュガ(レプタンス??)はこの場所がいいようで、
もりもり増えすぎくらい増えます。
毎年、増えすぎたの抜いてます。ゴメンね
この日陰ロード、レンガと草たちがうまくマッチしてくれて、なかなか気に入っております。
もうちょっと何とかして、すてきなスペースにしたいところ。


DSC00687.jpg
日陰になっちゃってレディジェーンがビヨーンと伸びてます。
去年、掘り起こしたつもりが、掘ったのはムスカリだったっていう。。。
(ショーもないミス。球根見た段階で気づけないワタクシ・・・)
今年こそは、目印をつけて、レディジェーンをお引越しさせてあげよう!
見失う前に、目印つけとけよ、自分(゚д゚)、ペッ


DSC00686.jpg
ラストは、ラズベリーのプランターにびっしりと生えた、スミレ(ニオイスミレかな?)
植えた覚えはないので、きっとこぼれ種で増えた子たち。
すっごく小さい花でかわゆい(萌´д`)モエェ↑
小さい物好きだから、癒される―!!
肝心のラズベリーはダルンダルンに伸びて地面をはいつくばってるから、
ラティスかなんかをつけてあげないとなーと思っているところ。
どーすりゃいいかなー。

となやみつつ、また次回。
それでは、ステイホームヾ(o´∀`o)ノ
(ステイホームをお別れの挨拶として使うのが、うちの部の流行になりつつある(´∀`*)アハ
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
ぽんすけぽんた
Admin: ぽんすけぽんた
中学生の娘、小学生の息子がいるアラフォーワーママです。
捨てられない病の私ですが、シンプルライフを目指しています。
趣味の読書とモノづくりで、小さくても豊かな暮らしを!
DIY、リメイク雑貨、ガーデニング・・・やりたいことはたくさんあります。
節約と趣味は、両立できる!
節約は、地球を救う!
お庭のこと