FC2ブログ

金魚すくいの金魚たち(屋内水槽編)。

2018/09/22 Sat

こんにちは。
日に日に減っていく金魚たちを救うべく、日々金魚について検索しているぽんです。
検索もむなしく日々数が減っていってへこみます。

うちの娘がすくう系が得意すぎて…
わが家のキャパを完全に超えた数の金魚をお迎えすることになりました。
その数、約40匹( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
チビと2人でやるから、10匹はお迎えするだろうと覚悟を決めてイベントに臨みましたが。
(車に金魚持ち帰り用のバケツを積んで)
40匹って・・・・・・゚・(つД`)・゚・。
全部が全部自分ですくったわけではなくて、
雨のせいで参加者が少なかったためにかなりの数のオマケをしてくれたんです。
いや、15匹すくってる時点でオマケいらんくね?って思ったのですが・・・。
(てゆーか、おまけのほうが多いし、明らかに飼いきれる量じゃない)

急いで帰って
(バケツの水がこぼれて助手席の足元が大洪水になるしさー、もー!!)、
家じゅうのバケツをかき集めて、
カルキ抜き用のビタミン飴を探して、
5~8リットルくらいのバケツが7個くらい見つかったけど、
過密飼育だから毎日の水替えは必至だし、
と悩んでいたら、
(娘のこと大好きな)旦那が
「こんなにいるんだったら、お父さんが水槽とかエアポンプとかかってあげるよ」
とか言い出しまして!
(家の中が金魚臭くなるのが嫌で、今まで何年もバケツでやり過ごしてきたのに m9(゜д゜)っ )
つーかね、我が家、狭すぎて水槽置く場所ないんすけど。

まぁ、置く場所なんて、玄関の収納棚の下の隙間しかないんですね。
そこ、私の冬季の多肉置き場なんだけど。
今は多肉のお世話セットやガーデニング用のオブジェが置いてあるだけなんですけど、
冬場は大活躍の場所なんですわ。

でもそこしか置く場所ないし、
水槽買ってやるなんて言われた日には、子供たちはすっかりその気なので、
50000歩くらい譲ってそこに置くことにして。

で、
「片付けとくから子供たち連れて水槽買いに行ってきて。
おれ、金魚のこととかわからないし。」
と子供たちごと家を追い出されまして。
さんざん悩んだ挙句、20Lサイズの金魚飼育セットを2個、買わされました。
その他お世話グッズもろもろたくさん、買わされました。
イベント帰りで疲れてぐずぐずのチビ2人を連れて。

40匹全部は入れれないので、小さめのてっぷりとした子たち(琉金?)を各水槽に7匹ずつ。
玄関前にはバケツをずらりとならめて、それぞれ5匹くらいずつ…。

今はだいぶ減ってしまいましたが、家の中金魚たちの現在。
P1050008.jpg
P1050009.jpg
P1050010.jpg
P1050011.jpg
この水槽に入れた子たちは、全部まとめて「てぷこ」と名付けました。
(増えても減っても変わらずてぷこ)
「デブ子」だと可愛そうなので、ちょっとかわいくアレンジして「てぷこ」です(* ´ ▽ ` *)
(かわいいか?)
てぷちゃんたち、私の姿が見えると一斉に「餌クレ」と寄ってきて、めっちゃカワイイ(*´∀`人 ♪
癒されまくりです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
(外の子たちは、逃げるか、逃げることもできないくらい弱ってるかのどっちか)

ちなみに、外にいる和金たちは「キンちゃん」。
出目金たちは「デメちゃん」。
メダカ(たぶん幹之)たちは「メダちゃん」。
メダカ(赤いの)は「アカちゃん」。
センスなさすぎだろ(つД`)ノ

現在、毎日帰宅後の全バケツの水換えもむなしく、
全ての子たちが白点病に侵され、
毎日すごい勢いで☆になってしまっています。

庭に埋めるとこ、もうない。

塩水浴に加え、効果があるらしいタカノツメを投入し、
現在闘病中です。
(頑張れー!
てゆーか、すっごいしみそうだな。)


「俺が買ってやる」の一言で買うことになった水槽一式のお金、
やっぱり返してくれてない(*`皿´*)ノ アノヤロー
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる