スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪なぽん地方

2018/01/12 Fri

こんにちは。
こんな大変な雪は…記憶にない。
きっと子供の頃以来。(子供の頃の記憶はほぼないけど)
なぽんです!

軒下に避難した植物とか、全く避難の意味なく、雪に埋もれ、枝が折れ…の惨状と思われます。
軒下も、壁も、玄関の戸の前も、雪に埋もれていないところがなさ過ぎて、
軒下でさえすごい積雪量で。。。
探すことさえあきらめるわ。

とりあえず、朝早めに起きて、積雪量をチェックしようとしてウッドデッキの戸から見えた景色がこちら。
P1040359.jpg
とりあえず、窓は開けれません。
P1040356.jpg

P1040357.jpg

とりあえず、除雪しないとやばい!となりまして(朝6時)。
旦那と二人で除雪を始めようと玄関に向かい。
まず、玄関の戸(ガッツリ軒下)が、雪で開かない!
軒下に戸が開かないくらい雪が積もったのは初めて。
そして、とりあえずチビ太(4歳)の伸長を超える高さに積もっていたので、
カーポートまでの道と、除雪車が車の前に積んでいった雪(うちの町内は融雪装置がないので、除雪車が来ます)をどけなければ。。。

P1040361.jpg
カーポート前の雪をよけた山がこちら。
旦那、やっぱりこのエリア(サンルーム前)に山作っていらっしゃるわ。
矢印のラインは、ウッドデッキの手すりです。
この手すりの横にけっこう大株のロシアンオリーブがあるはずなのですが、倒れてます。
もうどこにあるのかはわからんな。

娘の同級生の男の子たちは、
この山を見てすぐにソリ持ってわが家に来ました(笑)
この山のゴールには車があって激突するから危ないんだけどね。

このあとは
本当にもう、いたるところで交通機関(ていうか、道路)がマヒし、どの道も事故車だらけで立ち往生で。
1時間くらい自宅付近(徒歩3分圏内(゚д゚))で立ち往生していてました。
あきらめてUターンした先の道路でも立ち往生。
会社どころか、保育園にもたどり着かないうちにかなり遅れてまさかの「小学校休校」メールが届き、
会社を休むことにしました。
忙しい時期だけど、娘を迎えに行かなきゃとか、いろいろあったしね。
既に集団登校で学校に向かっていた娘関係でひと騒動ありましたが、
無事にこうしてわが家でブログ更新しています(ほかにするべきことがあるはず)。


子どもたちは思いがけない休暇でどの子もウハウハですわ。
積雪はあるけど、めっちゃいい天気で、家の前にできた雪山を
中学生までenjoyしてますわ。

まだ降るかも、という予報なので、ちょっとこわいですが~。
このまま晴天が続いて、早く雪が溶けてほしいな。
この量、何日くらいで溶けるのかしら・゚・(つД`)・゚・
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。