スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプローチでジャングル化している芝生と花壇を一掃してみた

2017/11/23 Thu

ごぶさたしております。
新しい職場がそこそこ忙しくて、ヒイヒイ言ってるぽんです。
前の職場が暇だったから、体がなまってるな。。。


わが家の玄関前、基本コンクリなのですが、よくわからない感じに土部分があります。
芝生にあこがれて芝(公園の砂場に侵食していたのを1本拝借)を植えてみたら、
あれよあれよという間に大繁殖してボーボーになっておりまして。。。
芝生を植える前に作った細長い花壇(しかも2ライン)に侵食しまくり。
かなり見苦しいので、細長い花壇を全部撤去して芝止めを入れることにしました!

ちぎった芝を埋めただけだったから、まさか根付くと思ってなかったんだよね。
失敗、失敗。

作業を始める前の画像がないのでわかりにくいですが。。。
まずは、芝生エリアのラインを決めて、実家にあったあぜ道用の波板を芝止めとして埋め込むことにしました。
芝止めを埋め込む溝を作るために、細い鍬を購入。
お隣との境界ブロック沿いに花壇を残すので、花壇のラインより手前に波板の深さの溝を掘って波板を埋めていく作業。
建売だから、土の中にはでかい石やら硬くてでかい年度の塊が大量に出てきて、掘るのがめっちゃ大変です。
P1040135.jpg
こんな感じで波板をちょっと出して、埋めます。

全面、赤丸で囲った部分みたいなボーボーの芝。
とにかく掘り起こしたい部分の芝を抜きまくります。(70ℓごみ袋3袋分)
P1040139.jpg
P1040134.jpg
この赤丸エリア、花壇として作ったのに、作った当初にチューリップを植えたきり、放置してました
(アプローチにあるのに)
芝だけじゃなく、挿し木した斑入りワイプラとエリゲロンが大繁殖し、大変な有様に。
(アプローチなのに。)
(両方とも茎一本埋めただけだったしまさか根付くなんて。)

残す花壇にまで芝の地下茎が侵食しまくりだったので、
花壇の中に芝の根が侵食してないか、掘り起こして確認もしました。
ついでに、花壇で大暴走していたチェリーセージも抜いた!
根っこが太すぎて、掘り起こすときにシャベルを一本折ってしまいました(バカ力なのか??)
(折れたシャベルが花壇に突き刺さってます(ノ∇≦*))

P1040136.jpg
剪定枝を埋めただけ(何度目…)のラベンダー、抜いたら枯れそうだったので、
小さい花壇を急遽作りました。
P1040143.jpg
わかりにくいけど、つぶすはずだったエリゲロンだらけだった場所に。
花壇を作ることを決めたのが土止めを埋めた後だったから、変な形の花壇になってしまった。
(アプローチなのに、やり直さない)
この即席花壇には、そこらへんに転がってたイチゴの苗と、
エリゲロンの下に埋もれていたところを救出したラムズイヤーを植えました。
(写真を撮った後に)

P1040142.jpg
残留花壇は、一度掘り起こして何もなくなりました。
そして、2段にしてみた。
上の段にはバラを植えようかと思ってます。
バラ育てるの下手だから、チェリーセージみたいに暴走しないだろうと思って(そんな理由(T_T))
下段には、こちらもそこらへんに転がってたイチゴの苗を。。。
(写真を撮った後に)

花壇と芝生との境目は、少し隙間を開けてます。
P1040141.jpg
矢印部分には防草シートを敷いて、砂利を敷く予定です。
(11月末現在、いまだこのままだけど|ω・`))
下から地下茎が伸びてくる心配がないし、上から伸びても砂利ならひっこ抜きやすいはず!!
(まだ砂利敷いてないけど)
ちなみに、鉢ごと植えてあるアイビー、何年か前に、
根っこがはびこらないよう鉢ごと植えたのですが、
ガッツリ鉢の下に太い根っこが伸びて
どうにもこうにも抜けなかったのでそのまま残ってます。

実は一連の作業、10月の頭にやってるのですが、完成写真がなくて。
完成写真を撮ってからUPしようと思っていたら、
完成写真を撮る気配がないのでそのまま放置してました。
(忘れてたなー)
完成写真、今度撮ります。
(完成といっても砂利はしいてないですが。。。
砂利敷くの待ってたら、終わりそうにないしね。)


ずーっと気になってたアプローチ側、
すっきりして満足です。
(終わってないけど)

ちなみに、この作業日から約1週間、腰が痛すぎてまともに生活できませんでした。
もう二度とやりたくないです!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。