多肉活動

2017/07/23 Sun

こんにちは。
今年初の海水浴に行ってきたぽんです。
今年は全員ラッシュガード買ったから日焼け対策完璧だぜっ!
と思ってたのですが、日焼け止めと帽子を忘れて、
家族全員顔だけ日焼けでまっかっか( ノД`)


昨日は娘の通知表貰いのため、お休みを取りました。
午前中に、多肉活動をしましたよ~o(≧ω≦)o
全国一の暑さの中、屋外多肉活動…
なんで娘の通知表貰いの日は毎年37度越えなんだろう…(´д⊂)
でもせっかくの一人時間のお休み!とお庭活動するので、毎年通知表貰いの日は熱中症寸前です。

多肉日よけ
直射日光と雨がガンガン当たる場所にいた多肉たちを、軒下に移動しました。
そして、初めての遮光に挑戦!
今年この場所に置いた多肉たちは遮光なしだと☆続出だったので、
今年は遮光して挑戦です。
窓の遮光も兼ねているので、セリアのオーニングを使いました。

金魚日よけ
金魚ビオの隣にはたまから多肉たちを…
金魚と一緒に遮光。
金魚ビオの水草たちには紫外線を届けたいので、こちらはセリアの遮光シートをかけました。
遮光率は。。。忘れちゃったけど^^;

多肉移動
こちらは日陰時間が長い場所。
去年は☆率は低かったけど、毎日水がかかるせいかノビノビ率がすごかった!
水がかからないように気を付けよ。

ネックレス系
ダイソーハンギングの中には、寄せ鉢にしてるネックレス系多肉たち。
今のところモリモリと育ってくれてます。
ネックレス系は割とお水欲しがりさんが多いような気がするので、
毎日夕方にさらっとシャワーしてます。
それにしても、雑草がひどい。。。|ω・`)

壁漁連0723
玄関前モチノキにぶら下げてる壁漁連。
今のところ順調に、粒が増えてます(*´∀`人 ♪
小さい鉢で毎日水をやっても翌日にはカラカラなので、こちらも毎日シャワーしてます。

このほかにも、小さいカット苗をいろいろ交換してもらったのでたまからに植えたりしました。
去年作ったたまから上の子たちは結構窮屈そうなのでリメ缶に植え替えたかったけど、
タイムアウトで作業終了しました~!!
タイムアウトじゃなくても、体力的にも限界だったけどね。。

大鉢の多肉も解体しちゃったから、時間見つけて植えなおさなくっちゃ~!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる