4月末のお庭1 チューリップ特集(o‘∀‘o)*:◦♪

2017/05/13 Sat

こんにちは。
最近やたらと模様替え(大々的)がしたくてたまらないぽんです。
物の位置がやたらと変わるので、家族全員迷惑顔…
ですが、気にしない!

4月末のお庭、写真は撮っていたけど、なかなかPCを触らないので更新できずでした。
職場では更新できないのが不便だな~!
(前の職場では職場の休憩時間に更新が多かったのです^^;)水仙
4月になってから植え忘れの球根を多数発見し、ダメもとで植えました(諦められない貧乏性)。
そのうちの一つがこの水仙。
葉も花もかなり小さめで貧相ですが、しっかり咲いてくれました。
植え付けから開花まで、20日ほど!
個人的には、葉がモサモサで花が大きめより、こんな姿のほうが好きです・・・(いい訳じゃなく!)
球根は小さくなるかダメになりそうですよね。
来年はなくなっちゃうかな~??
このまま植えっぱなしで来年どうなるか、実験してみます。
(ほりあげたらまた植えるの忘れそうだし)

中央花壇2
中央花壇のチューリップ!
アンティークカラーの可愛い八重咲チューリップが開花(o‘∀‘o)*:◦♪カワイイ
(o‘∀‘o)*:◦♪
部屋から眺めれるようにしたかったのに、間違えて奥に植えちゃった。
しかも、手前のチューリップより背が低いので部屋からは全く見えなかったという…(つД`)ノ

中央花壇
この手前の紫色のチューリップ、ベビーチューリップを新規購入したもの。
ビオラと同じくらいの背丈で咲くはずだったのですが、
・・・むしろ、後方に植えたチューリップより背が高くなってますけど(*`・з・´)
実は何年か前も同じの買って普通に背が高くなったの。
私の育て方が悪いのか??
そうじゃないなら、詐欺だよね!
これじゃ普通のチューリップだもん!

レディジェーン
今年一番楽しみにしていたレディジェーンも開花☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ぽん母とぽんとヒカルさんの大ヒット!
みんなに「もっといい場所に植えたらいいのに!!!」と言われた!
ぽんもそう思う!
来年は目立つ、日当たりのいいとこに植え替えよう~(o‘∀‘o)*:◦♪


チューリップ、個人的には花が閉じ気味の姿が好きなのですが、
いっつも気温が上がりすぎてお花がパカ~~~~~ンとだらしなく開いちゃうんです!
なにか防ぐ方法があるのかな~??
朝夕の涼しい時間帯は閉じて、日中だけ開くから気温が原因なのは間違いないんだろうけど。
根元をマルチングするとかで防げる??
ご存知の方、教えてください!


まだ写真がありますが、長くなってきたので2に続きます♪
お付き合いください^^
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いいなぁ~!チューリップ
うちは今年は全滅だったんですよ。
やっぱりあるといいですよね。
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる