自分洗脳作戦。

2017/05/03 Wed

こんにちは。
捨てられない女、
しかも何でも持って帰りたがる女、ぽんです。

今のうちに住み始めて9年たちますが。。。
たった9年で、超汚家!
外も中も、汚家なんです!

先日家庭訪問に来た先生に、
「一目でヒカルさんのお家だとわかりました!」
と言われました。
・・・え?どういう意味ですか??(ドキドキ)

ということで、すこしずつでもきれいにしなくちゃ!と決意したわけですが、
生まれてこの方部屋をきれいにしたことがなくて…
(めんどくさいし。実家も、汚家です)

とりあえず、断捨離や片づけをする気になるべく、
断捨離や片づけの本を読んだり、
ネットで検索したりして自分を「片付け大好き」と洗脳してみようと思いまして。。。
(洗脳されやすいB型人間←B型関係ないかもだけど)

まずは、モノが多すぎるから、断捨離からだなっ
とおもって、断捨離本を読み漁ったのですが・・・
全く効果出ず。
やっぱり、いざものを前にすると、どんなごみっぽいものにもトキメキを感じます。
(もう、病気。)
自分エリアは捨てられないものばかりでハードルが高すぎたのか?!
捨てずにできる片付け、ないのか?!?!
と探していたら…
素敵な本を発見しました!



とてもざっくりとした内容の本でしたが、これならできそうな気が…する…
なんといっても、ライフオーガナイズは「捨てるから始めない片付け」がコンセプトらしく、
捨てなくていいんなら、うれしぃぃぃぃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(必ず物を減らせ!とは書いてなかったし。「明らかに不要なものだけ捨てる」程度だった。
最初に減らすとありましたけど、他の本よりは捨て方が穏やかな気が…
・・・と思ったけど、都合よく解釈しすぎたか??)
すべてのガラクタに可能性を感じてしまう、捨てられない(というか、手放せない)女としては、
手放すという行為が超ハードル高くて…
捨てるのは、後回しにできるスペースから片付け始めることにしますΣ(゚д゚|||)ダメじゃん



とりあえず、私の行動タイプ別散らかしタイプから診断。
散らかし放題スルー系(いろんな要因が複雑に絡み合ってる質の悪いタイプ)いただきました(´∀`σ)σ
やっぱりねっ!!

利き脳はインプット右タイプ、アウトプット左タイプ。
形から入り、ビジュアル重視。
何でも自分で決めたい、自信の無いことにはかかわらない…
・・・当たってるな。手を組む向きだけでそんなことがわかるなんて、不思議。
詳しくはネットでも検索できると思うので、検索してみてくださいね(^∇^)ノ

そう、私、ビジュアルでやる気スイッチが入るタイプ。
言われてみれば、読み漁ってる本でも、ネットでも、
素敵な空間がないかを探してる気がする。
素敵な空間を見つけると、マネしようとお片付けモードに入れるのよね。
(うまくいかなくてすぐ挫折するけど)

すこしづつ、「減らす」があまり必要ない場所から
片付けていこうと思います(*・`ω´・)ゞ
まずは、脱衣所か?
(脱衣所ですらカオスな我が家。。。)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私は衣類はね、リクルートの「古着deワクチン」を利用してるよ~
古着(どんなボロでもOK)ダンボールに入れて送ると
途上国で雇用が増え、古着の売り上げでワクチンになるらしい。

それだと「良い事をしている」って気持ちになるから
「まだ着るかも」と思う服も「高く売れるとそれだけ人が助かる」
って、勿体無いとか捨てる罪悪感が無くなります。

¥1000円かかるけど、¥1000分のお買い物券が貰えるので
実質は送料負担位で済むの。
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる