プラ舟ビオ始動!

2017/04/09 Sun

こんにちは^^
ビオトープの準備をし始めてすぐ、冬を越した金魚が1匹が死んじゃったぽんです。
ピオトープ、とうとう始めました!

はじめはプラ舟に赤玉土小粒と水草を設置し、
水を入れまして…
(60Lプラ舟ですが、
まっすぐ置いたつもりの舟がナナメっていたため、
50Lくらいしか入りません)
2週間たって水生植物の芽が動き出したら、生体を入れます。
・・・のですが、ウオーターマッシュルーム以外は芽が出ず…(不安)
でも、待ちきれないのとバケツを玄関前から撤去したかったので、
キンちゃん、入れちゃいました

我が家では水草は
○ウオーターマッシュルーム

○温帯性スイレン(屋外冬越し可能らしい)2株
(花色不明)
○ポンテデリア

○サジタリア

(現在芽が出てるのはウオーターマッシュルームのみなので、画像お借りしてます)

生体は
小赤金魚1匹

※うちの子は隠れちゃって撮影できないので、画像借りてます(検索したら「エサ金」って出て、せつない
タニシ3匹


希望ではミナミヌマエビも入れたかったのですが、金魚が食べちゃうらしいのであきらめました。

2匹しかいなかった金魚ちゃんズのうちの1匹が、、
プラ舟を買ってきて水を入れてすぐに
急に体調が悪くなり、
お亡くなりになりました。

60Lのプラ舟に、ちっちゃい小赤金魚1匹でスタートします!
金魚はすぐに水が汚れるらしいので、これくらいでちょうどいいのかも…
ビオ0406

生き残った金魚(通称キンちゃん)、今までの人生を全く隠れ場なしの赤いバケツの中で過ごしてきたのですが、
ビオトープには隠れ家用にいくつか水草を植えてみました。
・・・とはいっても、まだ葉っぱが出てるのが、ウオーターマッシュルームのみ(しかも、葉っぱが小さすぎて隠れれない)
隠れれないけど、まぁ今までも隠れるとこなかったし、まぁいいか☆
とキンちゃんを投入!

しばらく新居を探索していたキンちゃんをヒカルさんと一緒に眺めていましたが、
おなかが減ったので一時家に入りました。
自分のおなかを満たしたところで、キンちゃんにご飯をあげに行くと…
なんと!キンちゃんがいない!!
どんだけいろんな角度でじっくり見ても、
全然姿が見えなくなっていたのです!

猫は見かけないけど、すずめやら小鳥やら、鳥はたくさん飛んでいる我が家。
まさか引っ越し当日に鳥に食われた?!
残念だけど、今度金魚かメダカを買ってきたときのために鳥よけネット(ダイソーさん)を購入して、
設置していると…
植木鉢の隅っこ(陰になっているところ)にへばりついて隠れているキンちゃんを発見しました!
隠れるの、上手すぎっ!!!
そんなに鉢にへばりついたらうろこはがれるんじゃないかと心配になるくらい、
鉢に密着して隠れてました^^

ちなみに買い始めて半年くらいたちますが、
あまり餌やりをしていないせいか、
いまだに私たちは敵認識されていて、
餌をやっても出てきてくれませんでした!
金魚が見えないので、チビ太はこのビオトープには目もくれません!
(水遊び始めそうな勢いですが)

何回見に行っても、サンルームからそっと覗いても、
泳いでる姿を見ることが出来ません!
キンちゃんよ、
鳥用ネットかぶせたから、もう襲われることはないんだよ~!
安心して泳いでる姿を見せておくれ!
てか、私たちを敵だと思うのはやめてくれっ!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ビオトープ!!!
憧れる~
でも
手間もスペースも必要だから
ウチでは無理だわ~

睡蓮とか咲くの楽しみにしてます(*^_^*)
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる