お庭にほしいものと、ダンボールコンポスト始動!!

2011/11/22 Tue

雨が降る前にダンボールコンポストに土を入れておかなきゃ、と思い立ち
3日前に、ダンボールコンポストにお庭の土を投入しました。
お庭の土だけじゃ分解しにくいような気がしたので、
ついでにバーク堆肥も入れて、混ぜ混ぜ。。。
初の生ゴミを投入し、混ぜ混ぜ。。。
一応、毎日混ぜ混ぜしていますが。。
3日目の本日、姿は全く変わらず、
このままじゃ、中で腐ってしまうのではと不安になってきました(((゜д゜;)))
米ぬかを混ぜる、っていう工程を無視しているせい?
ならば、米ぬかをどこかから入手してこないと。。
発酵促進剤代わりに、6月賞味期限のヨーグルトも投入。
あぁ、腐りませんように(´;ω;`)フアンダヨ

         。。

お庭にほしいもの。
レンガの小路にかぶさるような、グランドカバーになる植物。
 どんな種類があるのかはまだ調べ中なのですが、
 アジュガが好きです。
 あとは、地面に這うように茂っていく、葉っぱの小さい草。
 ディコンドラが一番いいかな~と思っているのですが、どうなんでしょう?
 真夏は灼熱地獄で、そのほかの季節は日が当たらない。
 冬は雪の下に埋もれ。。。
 そんな環境にも耐えられる、そんな植物がほしい。
 (冬は雪ノ下にいるので、地上部は枯れても全然問題ないんですが、
 春にはまた茂ってほしいなぁ)
いろんな色の、カラーリーフ
 基本、花がらつみとか毎日できない性格。
 花がなくてもきれいな姿をキープできるカラーリーフが大好きです。
 ヒューケラピーチパイが一番ほしいのですが、
 ネットでしか見かけませんね~(´ー`A;)
 育てやすいのかなぁ?難しそうだなぁ_・)
オシャレな日差しよけ。
 夏は日差しが強すぎて、お庭に持っていくと野菜以外は全部かれてしまうんです(T_T)
 だから、何かちょっとした日差しよけになるものがほしい。
 密集して植えてしまえば大丈夫なのかな?
 試してみるのは、、、怖いなぁ

これいいよ~♪
というのをご存知な方、ぜひ教えてください!!
お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

レンガ敷き頑張ってるねぇ
小道を作る時は砂を敷いた方がしっかりできるよ!!

グランドカバーっていろいろあるもんねぇ
アジュガもいろんな種類あるし
今お気に入りはパープルクランベリー!
紫の実がなるしとっても可愛い♪
成長も早いよ!!
グレコマも色が可愛いけど地植えにすると
葉が大きくなって可愛さは減るけど結構好き♪
お試しあれ~~

Re: No title

>アンディさま

おはようございます♪
砂を敷くといいんですか!
試してみます!!
いろいろアドバイスありがとうございます(*^o^*)
冬の間にいろいろ園芸店まわって(というほど園芸店ありませんが)
教えてもらった植物探してみますね^^
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる