直射日光組はこげ多肉に。一番生き残りが多いのは。。。

2016/09/22 Thu

こんばんは。
庭も玄関も、家の中も荒らし放題なぽんです。

今年のなつのぽん多肉、ちょっと実験していました!
より楽ちんな管理がしたいな~と怠け心が出まして~^^;
夏場ガンガンに日が当たる、直射日光エリア(軒下)に初めて多肉たちを置いてみました。
ここに置ければ、移動が楽だし旦那に見つからないよな~(=捨てられる心配がない!)。
途中で様子見て、ダメそうならいつもの場所に置こう!
と思っていたのですが。。。

ごめんなさいっ!
暑いし、ロシアンオリーブが茂りすぎて多肉前が封鎖されてしまったので、そのまま放置しておりましたぁぁ!!
そして、気温も下がったところでロシアンオリーブを剪定して多肉たちの様子を見てみたら…
80%の確率で、こげたり、とけたり、跡形もなくなったりしておりました(@_@)
(悲惨すぎて写真撮れませんでした)

残ってくれた子たちを植えなおして、来年からはちゃんと玄関前に避難いたします。。。
ほんとにごめんなさ~~いっ
夏って、ほんと怖いわぁ~!
(一番怖いのはぽんのいい加減さだけどねっ)

ことし、夏にお迎えした多肉ちゃんたち(葉挿しやカット)は、↑はもちろんダメでしたが、
「軒下」にいて、
「半日陰(午前中だけ日が当たる)」で、
水やりは「ほぼ毎日草花のおこぼれをもらってる」組
の生存率が一番良かったです。

ジャンジャン水をもらうので、もちろん真緑ですが、夏の間も今もずっとぷりぷりでかわいさキープ♡
水をやるのは、仕事帰りなので夕方6時過ぎです。
夏場は気温が高いので、夕方水やりをすると朝までに水滴が飛ぶので焦げたりもしにくくておすすめです!
(あくまで多肉たちに水をやっているのではなく、雑な水やりで花にやってる水がかかっちゃった程度です)

例年通り「軒下」【半日陰】「完全水切り」組は・・・水切りすぎて致命傷になったり、
水やり開始したとたんに腐っちゃう子もいたり。。。
雑草系セダムはほぼ100%枯れます。
それ以外の子たちは、80%くらいの生存率かな??

来年からはおこぼれ水をもらえる場所を広めに確保する!
というミッションが出来ました^^
(多肉のために絶妙な水やりテクを習得する、じゃないのが・・・ゴメンナサイ)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる