6月のお庭。

2016/06/21 Tue

こんにちは。
梅雨突入したようです、ぽん地方。
でも、雨は意外に少ないかな…とのんきに構えてないで、多肉ちゃんを非難させなきゃね~。


今日は久しぶりにお庭の様子を。。。
160621_0832~01
玄関前です。
多肉の鉢が多いですね。
軒下に収まるかな。。。??無理か。
大鉢、どこに置こう。

160621_0827~01
多肉は玄関だけじゃなくて、庭の脚立の上にもいます。
リメ缶はだいぶ減らしたからいいとして、たまから多肉…増えすぎ。
どうしよう、どこに置こう!!

ウッドデッキ横に作ったミニ花壇、ロシアンオリーブがもりもりと育っています。
シルバーの葉っぱがすごく好き♡なんですが、成長が早すぎる!!
炉慰安オリーブの根元に植えたサントリナもしげりすぎてて…カットしとかないと、蒸れて枯れてしまいそう。

そして、サンルーム前に作っていた花壇、縮小することにしました。
理由は、
○サンルーム前が全面花壇になっているので、サンルームへの多肉の出し入れがしにくい!!(出し入れって年に2回だけしかしないけど…)
○脚立を置いたら通路がめちゃくちゃ狭くなって通りにくい!!
サンルームの前にブロックをおいて階段を作り、サンルーム前は小さい花壇に変えます。
風がある日はサンルームに土が入りまくるので花壇をなくしてしまおうかと思ってましたが
日当たりがいい場所だし、熱心に土づくりした場所なのでもったいなくて・・・グランドカバー系の子を植えておこうかな、と思ってます。
通路に敷いてある砂利もなんか変なので、変えたい!

160621_0829~01
アジュガをミントと交換してもらいました^^
白花のアジュガと、マルチカラー、シルバー葉の子がいます♡
シルバーもマルチも、以前からしてしまったので、リベンジ!
今度こそ、増えてくれますように~~~!!
アジュガだけじゃ寂しいので、アジサイレッドホットの小苗とホスタを植えました。

160621_0831~01
種まきしたサラダミックス。
一鉢はナメに食い散らかされましたが、もう一鉢は何とか生き残りました。
ナメ用の殺虫剤使ってみたけど、全然効果ないんですけど~

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる