種まき多肉とサボさんの成長

2016/05/28 Sat

こんにちは。
いつの間にか、もう5月もおわりですね~。
断捨離が…進まないぽんです。
すてれないおんななのよ~。

種まきちゃんたちの様子です、

ずっと前に種まきしていた多肉ちゃん、雨ざらしにしていますが。。。
160526_1138~01
けっこう大きくなりました!
もうすっかり多肉らしい形

そして、今月まいたサボちゃんです。
160523_0816~01
スっごくわかりにくいんですが、緑の点が発芽したサボちゃん。

160523_0816~02
種の大きいこちらの子も、順調に根っこが出て、芽も出てきました。
面白い形の種なんですよ^^


一部、順調に発芽していますが、まだ発芽できていない子も多くて。。。
水が少なすぎるのか??

このまま、光と風を当てて、(でも直射日光厳禁)とアドバイスをいただいたので、秋まではサンルーム族で暮らします!

コメント

Secret

No title

こんばんは。

ゲオメトリクスが順調ですね。これ発芽しにくい種類なんですよ。
真ん中下がカプトメデューサで、左上はEchinocereus rigidissimus?

多くのサボテンは、発芽後根しばらくは根が余り成長しないので直射日光と乾燥に弱いのですが、ゲオメトリクスはウチワサボテンの仲間なので、すぐに根が長くなります。
卵パックですと、伸びた根に押されて苗が浮き上がってくるかも知れません。
2週間くらいして苗がしっかりしてきたら、ちゃんとした植木鉢に植え替えてくださいね。
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる