サボテン、始めました。

2016/05/11 Wed

こんにちは。
とうとう、サボテンに手を出したぽんです。


まるいやつ(ながいやつ含む)のみさんのサボテン種プレで、
サボテンの種と実生サボテンをいただいちゃいました。
サボさん、小さくて、とげがモフモフでめっちゃかわいいんです
これをきに、ほかにもミニサボさんをいただく機会があり、
一気にサボテンが増えた我が家です。
苗は早速、植えましたよ^^
160511_1501~01
ん~かわいいっ
毎度おなじみ、たまからに植えました~^^
初めての、サボたまちゃん。
多肉とはまた違った可愛さですね^^
そして、今日、サボさんの種まきをしました。
(写真撮り忘れ。)
実は何年か前にサボさんの種まきをしたことがあるのですが、
全然発芽しなかったんですよ。。
なので、リベンジになる、今回。
園芸歴も積んだし、多肉の種まきは何とか順調だし、
サボさんも無事育ってくれますようにっ!!


冬に種まきしていたラズベリー。
最後の1品種も遅れて発芽し(発芽率悪かったけど。。。)無事3品種、そろいました。
160511_1502~01
こんなに発芽すると思わなくて結構ツメツメで種をまいたので、かなり込み合ってます。。
植え替えたら枯れた、とよく聞くので、独り立ちさせるか、このまま様子を見るか、すっごく迷い中。。。
ぽんは植え替えとか鉢増しすると、大体からしちゃうからな~。。


ほかにも、花や野菜の種まきもしました。
今日の姿の写真なんかとっても面白みがないので、発芽したらUPしますね^^
(するかな・・・・。去年の春の種まきは全滅しているんだよね^^;)
まだ朝顔の種まきが残ってるけど。。。
腰が痛くなったので、また次回に持ち越します。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは♪

たまからサボちゃんズ、可愛いねぇ( *´艸`)
多肉ちゃんもサボちゃんもいっぱい増えるといいね。
ラズベリーを種から育てるのね!すごいわ。
実ができるまで育つ過程も楽しみね!

↓つつじ花壇が可愛らしく変身しましたね。
いろんな苗を植え付けて、この子たちが成長したら
どんな表情になるかな。
ワクワクするね!

ゼラニウムは、今が成長時期。
株周りにマグアンプのような肥料をちょちょいと混ぜて、
新しい土を足すだけでも花芽が上がってくると思うよ♪

No title

こんにちは。
サボテン、大事にしてくれて良かったです。
そろそろ根付いた頃でしょうか?
大きくなっても2~3cm程度の小さなサボテンですが、
根はとても長くなります。
抜いた時は10cm近くありました。
今の鉢のままでは小さすぎるので、成長し始めたら
3号鉢に移してあげてください。
それから、徒長しやすい種類なので日光はしっかり
当てたほうが良いですよ。
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる