春は、花盛り。

2016/05/07 Sat

こんにちは。
家の前にある花壇に植えてあるつつじを、鬼の形相で引っこ抜いているぽんです。
鎌とのこぎりと剪定ばさみが大活躍。
力仕事すぎて、剪定ばさみが変形しました。買ってこなきゃ。(←無駄なところで馬鹿力発揮)
うちのつつじ、8年くらいたっているのですが、剪定もしていないし、花も咲かないし…抜いて違うものを植えることにしました。
・・・が、かなり根が張っているし、かなり密集して植えてあるのでなかなか大変。。。
工務店さん、狭い花壇につつじ6本も密集させるの、やめてくださいよ。。
重労働すぎて、一日一本抜くのが、限界です。。。
(てことは、あと4日かかる?)



チューリップの時期が終わりましたが、ほかの花はもりもり咲いています。
160506_1257~01
満開のエリゲロン。
増えすぎるけど、小花が可愛くて大好き!
でもこの花壇、エリゲロンとワイヤープランツに占領されつつあります。
そろそろ間引かなきゃ。

160506_1303~01
去年いただいたお気に入りのオダマキも、第一号が開花♡
うまく映ってないけど、きれいな水色です。
ほかにもつぼみがたくさん上がってきてるので、開花が楽しみだなぁ♡
アジサイにもつぼみが付き始めてます。

160506_1256~01
多肉にも、花!
大きい鉢に植え替えたら、今まで咲かなかった子たちが花を咲かせ始めました。
やっぱり、いままでは辛口管理すぎたのかな^^;
去年から、多肉を雨ざらしにしているのですが、なかなか調子がいいです^^

160506_1255~01
こちらも、甘々待遇になったセダムさんたち。
今まで何年も沈黙を保ってきた子たちが、一気にモリモリしてきました。
土が…水が少なすぎだったのね、ごめん。
でっかい缶でのびのび育ってください(*´ω`)┛

種をまきすぎたオンファロデスも、いたるところで開花・・
開花しすぎちゃったので、来年は制限かけます。。
うまく取れないので、写真は割愛。


もうGWも終わっちゃうし、さっさと種まきしなきゃ!
待機苗も植え付けなきゃ!
ことしはウッドデッキの塗り替えもしなきゃいけないし、やることが盛りだくさんだな~!
と思いつつ、何もせずにだらだらと過ごして終わっていったGW。
(やったといえば、つつじを2本抜いたくらい)
GWが終わったら、気合い入れてやっつけるぞ~!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる