たにくちゃんを、ドボン。

2015/10/13 Tue

こんにちは。
チビ太の風邪をいただき、一家全滅。
絶賛風邪ひき中のぽん一家です。

たまから多肉ちゃんをチェックしていたら、
ほぼ全滅で噂の「白い悪魔」・・・カイガラムシを発見!
2ケース分の多肉ちゃんをたまごから引っこ抜き、
根っこについている土を落として、
お薬を溶かした水にドボンしました!
2~3時間ドボンした後は、
一つずつ、絵筆で白いあいつらを掻き落とし…
現在、日陰で影干し中。

まだまだリメ缶の多肉たちにも白いあいつらが見えましたが…
何せ、風邪ひき中なので、たまカラタチだけで精いっぱい。
たまからの子だけが名札つきだったのですが、
勢いで全部名前がわからなくなっちゃいました。
…というわけで、気兼ねなく、寄せ植えにできるってもんです。
これで、冬の多肉大移動がまた少し楽に…

多肉をドボンしているぽんの横で、
ふるいを使って鹿沼土をふるっていたヒカルさん。
(ケチって安いのを買ったら、大粒小粒が入り混じってたんです。)
驚異的に一人で、一日で一袋、ふるい分けていました。
やるな、一年生!

オルトラン水で駆除(できたかは不明)初めてでしたが、
うまく駆除できたのかな~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あらあら風邪ですか。
お大事になさってね。

多肉ちゃんのカイガラムシ、ショックですね。
うちはカイガラムシじゃないけどハダニ!
多肉もハダニの被害があるのって知らなかったわ。
手間の要らない植物だと思っていたけど
結構色々あるのですね。

No title

風邪は治った~?

水遣りの件は、やんわり言ったのだけどね~
何となく使命感に燃えてる感じ?
しないと私が無理するって心配してるみたいよ。OH!MY GOD!

猫ちゃん、やっぱりシニアになると色々病気も出てくるから
シニア用品があるものはシニアに変えた方がいいかも。
御飯とかトイレ砂とかもね。
それと段差とかも、そろそろ気をつけてあげてね。
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる