たにくの管理。

2015/06/22 Mon

こんにちは。
最近、おうちでも仕事でもストレスマックス、
絶賛ストライキ中のぽんです!

多肉の管理がずさんすぎるぽん。
以前は、多肉ちゃんをサンルームに閉じ込めて、
夏冬水やりなし。
春秋も月1ペースでしか水をやらない、鬼管理。

今年の春、初めて(3年前に植えた?)リメ缶多肉を植え替えました。
その時の・・・缶の中身に衝撃。
猫缶の、半分が鉢底石。
土なんか、根っこでほとんどなくなってて。。。
鉢底石の周りにも、みっちりと多肉ちゃんの根っこが…

それを見たヒカルさんが一言。
「お母さん、多肉ちゃんが丈夫だからって、ひどすぎるよ。
かわいそうだよ。」

植え付け当時のぽんは、今以上に鬼でした。
鬼畜です。
反省。
多肉たち、ごめん。
ほんとーに、ごめん。

そして今、猫缶は鉢底石なしで、
思いっきり雨ざらされてます。
今までのしわしわっぷりななんだったのかというくらい、ムチプリ。

(手のひら返しすぎ・・・)


こーんな雑管理を公表しちゃったので。
まじめに、丁寧に多肉を育てていらっしゃる、
ブロ友JOJOさん(以前お嫁ちゃんをたくさんいただいたのです。)を。。。
かなり不安にしてしまっていたようなので (心中お察しします。。。←コラ
久々に、多肉ちゃんたちの今を~!

---4-----------.jpg

----------3----.jpg

--------1------.jpg

--------------_20150622122610bcd.jpg

JOJOさん、元気にムチムチしてます!
昨日、雨ざらし族から軒下族に引越しました!
甘々管理、初めてなので、夏越し中にも途中経過をご報告します~!
不安に陥れて、ごめんなさーい!

ところで、どうして鉢の中の土は、なくなっていくのでしょう?
どこにいっちゃったの???土。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぽんちゃん、こんにちは~(o´∀`)ノ゛
軒下へのお引越し、ご苦労様でした!
ヒカルさん可愛いですね~♪
そのうち多肉のお世話してくれそうですネ(๑´ლ`๑)♡
多肉達も生き生きと可愛く育っていて何よりです(笑)
ってか私…
全然まじめじゃないし全然丁寧でもないんですけどー…(; ̄▽ ̄)ハッハッハ
きちんとお世話していらっしゃる方々に「どこが!?」って、つっこまれちゃうわ~∑(ノ∀`*)ペチッ
あ、でも冬だけはちゃんと頑張ってる! うんw

ところで土っ! どこ行っちゃったんですかねぇ??
不思議~(笑)
水遣りの時に水が溢れて多少流れ出ちゃったりすることはあっても、無くなっちゃうほどではないですものねぇ?
あとは、ひっくり返して土が出ちゃったくらいw
それか… 誰かが食べた??(´゚艸゚)∴ブッ

No title

こんばんゎ~~♪
多肉はいつまで経っても初心者です。
ぽんちゃんそう言いながらみな元気に生き生きしてますね~。
大丈夫ですね~。
☆.*
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる