ぼちぼち、種まきの季節。

2014/09/05 Fri

こんばんは。
最近やっと、うちの片づけを始めたぽんです。
夏野菜のトウモロコシと大玉トマトも整理しました。
畑側の小道と花壇の配置を大幅に変えてみたくなってます・・・が、そんな時間はぽんには残されておりません;_;


種まきの季節がやってきてますね~^^
育休が始まる前に種まきをしておこうと思い、手持ちの種の分類をしています。
いろんな方にお譲りいただいた種、
去年の蒔き残りの種、
自家採取した種、、、
袋にひとまとめにしてしまっていて、ごちゃごちゃで蒔き時がわからなくて蒔き忘れたり…が多かったので、
蒔き時と性質を一気に調べて袋わけしてみました。

ぽんにとって一番大切なのは、
直播きOKかどうか?
いつもポットに水やりを忘れて枯らしてしまううんですよね。
冬は外が雪に埋もれてしまうので苗をサンルームに入れるのですが、
サンルームは狭いので数が入らないし、
日常生活で目に入らないせいで存在を忘れてしまって、
春に見たらカラッカラでカレッカレ (・_・;
できれば、そのまま冬を越せるものは地植えで頑張っていただきたい!!!
無理な子は…ポット蒔きで頑張りますよ^^;
土日は子供たちがいてきっと作業できないので、月曜から、土づくりを始めたいと思います^^
育休終了まで、あと一週間。
できる限り、頑張るぞぉ~
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは♪

お忙しそう~~~!
そんな中でも種蒔きを、ってすごいわ。
この忙しさの中ですから、直蒔きにしてみたらどうかしら?
全部蒔いてダメになった時は悲しいから、少しずつ種を残しておいて・・・。
で、めでたく春の開花が確認できたなら今後も直蒔きOKってことだものね( *´艸`)
こちらは雪に埋まるということは一度あるかないか、というくらい温暖なので、
なんとも言えないけれど・・・。

家事と育児とお仕事と、忙しくて大変でしょうけれど、
ご自分の体も大切にしてくださいね。

No title

こんばんゎ~~♪
種撒きって、気を使うよね。
私も出来たら直撒き出来るのが一番。
ほんと、忙しいと水遣りも忘れてカラッカラになってます。

シュウメイギクね、ネットで調べたら、植え替えとか株分けは3~4月って書いてた~。
どうしよ・・・。
ま、とりあえず送ってみる。
上手く行かなくても凹まないでね~。
って、まだ送る準備も出来てないけど・・・(///∇//)スビバセン
☆.**
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる