もさもさになった裏花壇と、発芽実験。

2014/06/28 Sat

こんばんは。
やっと梅雨らしい本格的な雨が降ったぽん地方です。
水やりしなくてよくてラッキー♪

今年買った野菜苗、一番楽しみにしていた「黒いミニトマト」が、どうやら大玉トマトのようです。
一つ、なっている実はまだ緑色なので何色かはわからないけれど、きっと赤だよね。。。
あぁ、楽しみだったのになぁ…


倉庫前に作った細長い裏花壇、冬に小さい苗たちを植栽していたのですが・・・
想像以上に大きく育っていて、ぎゅうぎゅうになってきました。
mosamosa
日陰なので、ビオラがまだ元気です。
mosamosa2
ラミウムやヒューケラがレンガを覆っていて、すごくいい感じです❤
mosamosa3
レンガと防草シートの間の隙間に、アジュガマルチカラーを植えようと計画中ですが、
思いのほかラミウムが急成長していて、植えても隠れてしまいそう…
どうしようかなぁ…
防草シートの上には、砂利を敷く予定です。


庭に直播したり、ポットにまいたハーブや野菜・お花の種、見事に全滅していたので、発芽実験をしてみました。
hatuga2
蓋に空気穴が開いているマンゴーのプラ容器にティッシュを敷いて水で湿らせて、
種をまいて、
上からトイレットペーパーを1枚かぶせます。
あとは、室内で放置。
hatuga
3~4日でバジル、ペチュニア、ラベンダーの芽が出てきました。
今までの失敗は水やりをさぼっていたせいか、はたまたやりすぎていたせいか?
ふつうに種まきするよりもこの方法のほうが発芽しやすい!
今度からティッシュ方式で種まきしようかな??
大葉やパセリ、エキナセアは一週間以上たった今も発芽していません。
もう、発芽しないのかな~、あきらめたほうがいいのかな?
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんゎ~~♪
発芽実験、面白そう~。
綿の種を撒くとき、この方法でやって(上には黒いもので蓋をしたけど)
発芽したものだけポットに植えたの。
ほかの種でも使えそうね。
☆.*
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる