野菜苗購入と、お庭改造中~

2014/05/13 Tue

こんにちは。
チューリップばかりを植えていたせいで、
チューリップの開花が終わった今、お庭に花が少なくなってしまいました^^;
フロント側は鉢植えなので花盛りですが、今年は蜂が多くてこわいわ~!!
受粉してくれるからブルーベリーがたくさんなりそうなのが期待できそうなので、蜂さんを追い出すわけにはいかないんですけどね~。
チューリップ0420
たくさん咲いてたチューリップ。今は葉っぱだけが大量に…しげってます。


夏野菜を植えようと、
ナス
ピーマン
きゅうり
ミニトマトの苗を買ってきました^^
がっ
畑側ガーデンの野菜エリアに調子に乗ってチューリップを植えまくったので、野菜を植えるスペースが例年より少ないんです。
夏野菜の時期とかぶることをすっかり忘れていました~^^;
ということで、ただ今、植栽スペースを増やすためにお庭改造中です。
土が粘土質で植栽に向かない我が家の敷地。
一度深めに掘り起こして腐葉土やらを混ぜて…としなきゃいけないので、花壇作りがなかなか進まない!
早く植えれるようにしないと、苗が枯れちゃう~

ぽん家では基本無農薬で野菜を育てているので、コンパニオンプランツをお勉強して植栽計画を立ててます。
買った苗以外にも種まきで育てる野菜もあるので、結構な種類を育てる予定…になっています。
いろんなことに挑戦できるのは、育休中の今だけだしねっもすぐ育休終わるけど…


ローズマリー
挿し木していたローズマリー。
花が咲きだしたので、発根しているのかな?
植え替えてあげなきゃね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる