お庭計画その1、ビンボー土づくり。

2014/01/24 Fri

こんにちは!
昨日、今日といいお天気で暖かい♪♪
花壇に鶏フンをまいてみたりしました。
暖かいといっても、やっぱり寒かったのですぐに室内に避難(笑)

今年は積雪もほとんどありません。
土が見えているところを巡回していたら、球根の芽が出ているのをチラホラ発見!
今年は雪がないから、芽が出るのが早いのかな~??

そして、超ちびの・・・何かが発芽しているのをたくさん見つけました。
秋にそこらじゅうに種を適当にばらまきしたので、
その種が発芽したのか?
はたまた、雑草なのか??
まったく見分けがつかないので、とりあえず、そのまま放置。
このまま春まで様子を見ます。
蒔いた種なら、ラッキーということで ^血^
テキトーなのはB型のせい??
直まきは管理いらずで楽なのですが、雑草なのかどうなのかまったくわからないので、
うっかり雑草を育てているパターンが多いです。
みなさん、どうやって管理してるのかな?
やっぱ、覚えておくしかない??


今年からの、お庭計画について、ちょっと考えていることを・・・。
我が家の地面は住宅密集地特有の激固&水はけの悪い粘土質の土が固められた状態になってます。
何も分からず、そのままスコップで少し土を掘って苗を植えていただけだったぽんですが、
やっぱり、根がうまくはらないし、強靭な種類じゃないと育ってくれない。
てか、強靭な種類だけが妙にはびこり、大変なもじゃり具合で汚らしいお庭にしかならない!
やっぱり、土づくりが大切!ということをやっと意識しだしました。
今までは育児と家事と仕事に追われてほとんど何もできなかったけど、
育児休暇の今を利用して、まずは植栽スペースの土壌改良をやっていくことにしました。

少しずつ植栽スペースを掘り返しているのですが、とにかく、土が固い!
かよわい(!?)ぽんが全力で耕してもせいぜい20センチくらいしか掘り返せない(> <)

土に腐葉土を混ぜて埋め戻すわけなんですが、1ヶ月後にはまたまた固い土に逆戻り!
土壌改良・・・今年一年では全く終わりそうにないわ~~~!
穴掘りだけでは無理!!
とあきらめ、盛土大作戦を決行することにいたしました。

お金をかけて業者さんに頼めばすぐ終わるのでしょうが、
うちにはそんな余裕はございませんので、長期戦です!

何年か土を耕しつつ一年草か野菜を育てて、
植物の根っこでも土を掘り進めてもらう(強靭な品種を選ばなきゃ!)
育て終わったら、またぽんが土を耕し、冬の間は堆肥を投入して休眠期間に。
ある程度土が柔らかくなってきたら、
レンガなどで背が少し高めの花壇を作って盛土して深さを出す!
という作戦です。
きっと、何年掘り続けても20センチ以上は掘れないと思う。
「掘れないのなら、のせてみな作戦」
ようは、根っこを張る深さがあればいいんでしょー!

もう一つのビンボーポイントは、土壌改良材に使う資材は極力買わない!というところ。
腐葉土やたい肥を大量購入するのにはお金がかかるので、
抜いた雑草や落ち葉、増えすぎて間引いた子たちを土にすきこむ!
腐葉土を買うのは最小限に抑えたいのよ~!
強靭すぎるポリゴナムやアイビーたちは、
抜いてすぐ埋めるとそこで増えそうで怖いので、完全に枯れさせてから埋めます。

ネットでいろいろ調べてみたとはいえ、
あくまでも素人考えなので、うまくいくかどうかはやってみないとわかりません!
でも、できるとこまで、やってみよう!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる