育児休暇取得についてのぐち。

2014/01/23 Thu

ただいま、育児休暇取得中のぽんです。
育休についてのグチデス。
本当に愚痴を言いたいのは、ぽんではなく同僚のほうだと思いますが、
悶々としているのではかせてください。
支離滅裂で読みにくいので、興味ない方はスルーを・・・。



今の会社では、社員での初めての出産になり、産休育休取得第一号になります。
会社では育休産休という制度を知らない人ばかり。
取得にあたっては、労務士さんに役員を説得していただき取得させてもらうことになりました。

ぽんの後続の人が入社し、ぽんの仕事はその人ともともとの同僚にお願いすることでどうにか回りそうだったのですが、
ぽんの産休取得の直前に同じ事務所で仕事をしていた別の社員が急きょ退職!
もともとカツカツの人数で仕事をしていたこともあり、ぽんの休職中は絶対回らない!
同じ事務所の同僚へのしわ寄せが半端ないのでもう一人雇ってほしかったのですが、
ぽんが復職する予定だし、これ以上人を増やすつもりはないという上の判断で、
現在、1人足りないまま、同僚たちが仕事を頑張ってくれています。

前職(ヒカルさんの時)も産休育休もらいましたが、
育休取得の前例もあり、
同じ仕事ができる社員がたくさんいて、
人事異動等でぽんの欠員後の人員補充など、
会社のフォローがしっかりあったおかげで、
安心して、同じ職場の方にも快く(たぶん)休暇に送り出してもらえました。
(復帰後の労働時間の長さ、休日の少なさで両立できずに退職しましたが)


今回は、
今の仕事がわかるのはぽんだけで、イチから引き継ぎをしなきゃいけない。
仕事内容が複雑かつ多くて一人には引き継ぎしきれないので、同僚全員の仕事が増える。
ぽんが復職するので、新しい人を採用してもらえない(一人人員が足りないまま1年間仕事をしなければいけない)。
仕事量が増えるのがわかっていて、残業代も一切出ないのに、同僚たちの昇給がなかった。
という感じで。。。
パートさんでもいいから、欠員分を補充してほしい!社長に掛け合ってみましたが、答えはNO!
そんなことをするくらいなら、早く復職してくれと・・・。

ぽんの『育児休暇を取得して、1年後に復職したい』という希望だけが通り、
その希望のせいで、同僚がまるまる大変な思いをしなければならなくなった。
ぽんが退職をすれば、今までどおりの人員が確保できて無理なく仕事ができるのに…!
という状況になってしまったわけなのです。

最初は『妊娠おめでとう』ムードだった職場も、ここまで悪環境になると、
『あいつのせいで私ら大変やん』ムードになり…(ふつうなるよね…)
こうなると、せっかく育児休暇を取得できることになっても、
当然、職場には超居づらいわけで・・・
『私が出産することになったら、周りに迷惑をかけるから退職するわ!』と聞こえるように言われたり
『辞めるチャンスなのに、どうして続けるの?』と聞かれたり…。

復職しても仕事はやりにくくなるんだろうな。
と、今から憂鬱です。(ぽんが悪いんでしょうが)




『どうして退職しないのか?』


答えは自分でもよくわかりません。
前職が『当然育休を撮って一年後に復帰するんでしょ?』という職場環境だったので、
ぽん的には『何で退職しなきゃいけないの?』というかんじだったんです。
産院にも、『産休育休取得の権利があります』ってポスターがあるし、
母子手帳をもらった時も職員さんがそう言っていた。
何で育休とっちゃいけないの?

1歳までは自分で育てたいし、『仕事』を続けたい。
続けるからには、迷惑をかけることが多くなる分、
自分の力の120%出し切るつもりで仕事します。

育児家事と仕事の両立だけでも手いっぱいになるし、疲労も半端なくたまるし、
できれば慣れている仕事・職場で復職したい。
出産がなければ、ぶっちゃけ[今の会社]「今の職種」じゃなくても全然かまわないけど、
産後に、すべてが初めての職場で仕事って…絶対無理。
慣れた職場でもよく過労でダウンしたからなぁ。
初めての仕事だと効率がわからないから、子供に何かあって早退とか会った時の段取りがとれないし。
かといって、経済的には『無職』は無理。
・・・精神的にも無職は無理だわ。
『経済的に、誰か(旦那)に頼らないと生きていけない状況』になるのが本当に怖い。
『何かあって働かなきゃいけない状況になったときに、すぐに働ける環境』がないと、ぽんは生きていけないと思う。
だって、ぽんは何があっても子供たちを養っていかなきゃならないし。
『小さい子持ちで、専業主婦で、30過ぎてます』
・・・ブランクあったら、絶対仕事見つからなさそうな条件…

いろいろ考えるけど。
産休育休が政府が発信しているだけの制度でなく、
会社が、『育休をとるひとも、育休をとる人の周りの社員も、仕事をしやすい環境』を整えるようにしてほしい。
中小企業には難しいだろうけど、
なんかいい方法がないのかな?

『いづれはとることになるんだから、お互い様でしょ?』
は、専業主婦希望の女性や、男性社員や、育休がなかった世代の社員には通用しない。
残る人の働く環境を整えてくれないと、
会社が取得OK出したけど、周りからの重圧に耐えきれなくて退職…
て人も多いよね、きっと。
妊娠中って、精神的にも不安定になるし。
くじけそう。

一度退職してしまったら、保育園の入園も難しいだろうし。
再就職も難しいだろうし。
育休はとるのも、とらないのも、どっちみち大変だよね。

まぁ、復帰した後も「子供の体調が…」で居づらい日々が続くのですが。
旦那の実家等に頼むと「めんどうみてやった」『大変だった』と言われてストレスもたまるし。


ヒカルさんには、妊娠出産に理解があり、会社からのフォローがしっかりしている企業に就職してもらいたい
と、心から思います。
ヒカルさんが母になるころには、それが当たり前の社会になっていますように。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんゎ~~♪
すごく理解できます。
お互い様のことなんだけど、今、その状況に居ないと同僚さん達も分からないのよね。
仕事先の状況によって、個人ではどうしようもできないし、凄く難しい問題だね。
今はあまり考えすぎないで子育てに専念できますように願うわ・・・。

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる