ビオラとチェリーセージの挿し芽に挑戦。

2014/01/22 Wed

こんにちは。
早いもので、チビ太は今日で4カ月になりました。


今年は積雪がすっごく少ないぽん地方です。
保育園での雪遊びもなく、今日積もった雪も明日には溶けてしまいそう。
大人はうれしいですが、子供たちはがっかりですね。
雪はないものの、庭仕事をするには寒すぎるので、お庭は何にもしていません。
この時期は緑がないので、さみし~~^^;

ローリエとシルバープリペットが半額になっていたのを、我慢しきれずに買ってきてしまいました。
こんな真冬に買ってどうする~??
ポットのまま、外に放置してます。
凍結して死んでしまったりして A^^;

そして、これまた値下げになっていたチェリーセージとビオラも買ってきました。
こちらは、室内で挿し芽をしてみました。
ネットで調べてみたら、ビオラが挿し芽できるようなので、やってみることにしましたよ。
成功するかはわかりませんが、とりあえずチャレンジしてみます。
成功したら、春ごろに様子をご紹介します^^

yoseue
サンルームに置いた、耐寒性の弱い寄せ植え。
今の時期、我が家はサンルームにも日が当らない・・・
ので、花が咲くかわかりませんが。
手作りのトレリス(?)付きです。
ダイソーのプラ鉢をペンキでピンクに塗ってみました。
雪積もる地方にも関わらず、買ってしまったハーデンベルギア(だったかな?)
去年はつぼみができた後に雪にあい、軒下で地上部が瀕死の状態に…
もうだめかと思いましたが、3株のうちの1株だけが新芽が出てきて生き返りました!
ピンク、白、紫の3色を買ったのですが、生き残ったのはどの色なのか??
(ちなみに、まだ一度も花を見たことがありません^^;;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

この時期ってほんとに花も緑も少ないから
お店に行くとついつい買いたくなっちゃいますよね。
で、買ってきたのはいいけど
外は寒くて植え替えするのも・・・
よ~くわかります!
(o-∀-o)ゥフフ
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる