日陰エリアに、寄せ集めの小花壇づくり

2013/11/27 Wed

こんにちは~^^
明日から雪の予報…
今日中に寒さに弱い子を避難させなきゃです!


午前中、倉庫の角に小さい花壇を作りました~^^v
解体した寄せ植えやお庭ではびこっている子達を使いましたよ^^
住宅地の家に囲まれてほぼ一日中陰になっている場所なので、
日陰に強そうな子たちを寄せ集めてみました。

挿し木していた斑入りのアジサイ、
コムラサキ、
 
寄せ植えでだいぶ乱れていたヒューケラ2種類、
 
アプローチではびこっていた初雪カズラと斑入りのアイビー、
畑で地味に増えた斑入りのミズヒキ、
 
母にもらったホトトギスの苗2色。

カチカチの土を耕して、
周りをレンガで囲って、
石灰と牛フン堆肥を混ぜて、
苗を植え付けて、
この間買ったフェンスを挿して、
アイビーをフェンスに絡ませて完了~♪
小さい花壇なので、4時間くらいでできました。

狭い通路に作ったので、家の裏を通るのに結構邪魔な場所です(笑)
いまは植え付けた子達が休眠季で小さかったり、地上部が枯れていたりでまだ大丈夫ですが、
うまく根付いて、春になって大きくなりだしたら、通れなくなっちゃうんじゃ??
家族からの苦情が多かったら撤去しなきゃいけないかも…
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる