ツツジと、ハーブたち。

2013/11/21 Thu

こんにちは。
ヒカルさんの水ぼうそう、クラスで大ブームだったようで、登園したらお友達が増えた!と喜ばれました。
いま、半数以上が水ぼうそうで欠席なようです。
生活発表会もうすぐですが、練習出来てるのかしら??


今日は雨の合間に放置してあった種まきハーブやらなんやらを植えかえました。
チャイブ、レモンバームは種まきしたまま半年近く放置…
寒くなったら雪の下になって探し出すのが大変と思い、
家の中に取り込めるようにポットに植えかえました。
面倒なので小さいポットにチャイブとレモンバームが同居。
思いのほか発芽したレモンバームはまだまだわんさか種まきプランタの中に残ってます。
・・・どうするべ??


そして、先日いただいたローズマリーの挿し穂。
かなり大きい枝をもらったのでそのまま大きめのポットにさして玄関前に放置してます。
寒くなってきたし、発根しない可能性大か?!
と思ったので、先をちょんぱして室内で挿し芽してみました。
今年は一日中家にいて日中もあったかリビングだし、外にいるよりは発芽の可能性あるよね!
先月、水挿しで全滅させてしまったので、今回は土にさしましたよぉ!

でっかいゼリーの空き容器に挿して、容器ごとでっかいマグカップにIN。
マグは何年か前にローソンでもらったリラックマの顔のマグ。
はみ出したローズマリーが…かみの毛に見えて笑えます。
はげないことを祈ります。


で、まだチビ太がお昼寝してくれていたので、家の前で乱れまくっているツツジの木を剪定。
6年以上も手入れされたことのなかった我が家のツツジ。
家を購入した時にはすでに植えてありました。
ぽんはこの花、嫌いなんですよね~。
もっとかわいい木にしてくれればよかったのに。
放置したせいで、巨大化して、乱れまくりの暴れまくり。
剪定の時期ではないのですが、暖かくなったら虫が出そうでいやなので、ガッツリ剪定しちゃいます。
ツツジは強いらしいし、多少乱暴でもいいよね?!
思いのほかモッサモサだったので、なかなか剪定が進まず…
あまり作業が進まないまま、チビ太の泣き声が聞こえたので本日の作業は中断になりました。
100均の剪定ばさみじゃ太刀打ちできなさそうなので、ノコギリ買ってきます!(100均で)


実はこのツツジ花壇、ツツジを全部引っこ抜いて別の植物を植えたいのです。
と旦那に相談してみたら、見事に大反対されました。
いいの。そうだろうな~と思ってたから。
反対されたって、やるときゃやっちゃうんだから。



チビ太が大泣きになってきたので、今日はこの辺で~!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる