トースターでおいしい焼きイモ♪

2013/11/19 Tue

こんにちは!
ヒカルさんが水ぼうそうでしばらく保育園をお休みしてます。
水ぼうそうって、こんなに元気なのね。。
うちの中で走り回ってますよ。
雨のおかげで外に行きたいっ てならないのが救いです。


ヒカルさんがいるので、毎日おやつを用意しなきゃいけないのです。
今ブームまっただ中の焼き芋。
ヒカルさんは芋栗系の食べ物が嫌いなんですが、
保育園の焼きイモパーティーの焼きイモがとってもおいしかったらしく、
しっとりした焼きイモだけは大好きでよく食べるようになりました。

レンジで作る焼きイモは短時間でできるけど、甘みが少ないし、ぱっさぱさでヒカルさんは食べてくれません。
(ぽんがへたなだけ??)

二人で試行錯誤して、保育園の焼きイモの作り方をトースターで再現してみましたよ!
今では今日ご紹介する作り方が定番になってます^^



☆用意するもの☆
トースター
新聞紙(半分に切ったもの)
アルミホイル
サツマイモ(うちでは『五郎島金時』甘くておいしいです♡)



① 新聞紙を丸めてよーく水をしみこませ、のばしてサツマイモをきれいに包みます。
② さらにアルミホイルで包みます。
③ トースターで30~45分加熱します。
④ 加熱が終わっても、取り出さないでそのままトースターに30分くらい放置(←コレが重要)
⑤ 30分たったら、取り出して食べてください♡

芋の大きさやトースターの火力によって時間が変わると思います。
細めのお芋なら割と短時間で仕上がります!

余熱でゆっくり火を通すことで仲間でしっとり、甘くなりますよ~^^


ぽん家では、牛乳と一緒にいただいてまーす♪♪


お隣石川県産の『五郎島金時』。富山で手に入りやすくて甘くておいしいので、ヒカルさんのお気に入りです。
ヒカルさんと一緒に買い物に行くと、必ずこいつをカゴに入れられます。
漢字は読めないけど、漢字の形で覚えているらしい…。
恐るべし食い意地はぽん似?!

コメント

Secret

No title

ヽ(・∀・)ノ コンニチヮ~
トースターで焼き芋、美味しく作れるんですね~。
こんどやってみよ~っと。
『五郎島金時』は初めてみました。こっちは四国の鳴門金時が有名かな。
安い時にいっぱい買ってまだあるの。
甘いのが好きだからバターとお砂糖でカラメリーゼにするのが今気に入ってるんだ。
☆.*
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる