布おむつの洗濯方法

2013/11/18 Mon

こんにちは。
一段と寒くなってきました。
秋…短くないですか??


今日は布おむつの洗濯について・・・
長くなりそうなので、興味のない方はスルーで・・。
近所でベイビーハーツのおむつを取り扱っているお店があり、
そこで教えてもらった洗濯のコツも紹介します^^

布おむつ、面倒といわれることが多いですが、私はそんなに苦には感じません。
洗濯はほとんど洗濯機まかせだし、2日に一回しか洗濯しないし。
ベイビーハーツのおむつは洗いやすいです。



ぽんが使っているのは、
おむつカバー × 5枚。
おむつカバーは毎日2枚使ってます。おむつを取り替えるたびに2枚のカバーを交互に使います。
ウンチがついたりしたら、洗濯しなければならないので、予備に1枚買いました。

成型おむつ × 20枚
成型おむつ × 45枚(ヒカルさん時代に買ったもの)
成型おむつは合わせて45枚くらいでOKかな?
早く乾く!というのを見つけたので買い足しましたが、2日に一回洗濯でも45枚以上必要になることはないです。
毎日洗濯するのなら、25枚あればいいかも。
ベビちゃんのおむつかえの頻度にも寄ると思いますが、うちのチビ太は2日で15~20枚くらい変えます。
(夜と外出時は紙おむつ使用)

さらさらネット × 40枚

成型おむつは乾きにくいのでちょっと多めに用意。
さらさらネットは割とすぐに乾きます。


ぽんは、おむつが濡れたらとりあえずふたつきバケツに漬け置きしておいて、
2日分をまとめて洗濯機にかけてます。

バケツは100均のものを使ってます。
バケツにはセスキ炭酸ソーダを溶かした水を入れておきます。
ヒカルさんのときは重曹を使っていたのですが、
セスキ炭酸ソーダは重曹水よりもおむつに着いたウンチ汚れがよく落ちます!
洗濯は2日に一回ですが、バケツの水は一応毎日変えます。

  ☆ おしっこだけのとき ☆
おむつとさらさらシートにしみ込んだおしっこを軽く水洗いしてバケツに放り込んでおきます。


  ☆ ウンチのとき ☆
ウンチ汚れは水で流すだけではなかなか取れないんです!
ぽんは、泡ハンドソープの空き容器に水で薄めた洗濯洗剤を入れて、洗面所にスタンバイしてあります。
いちいち洗剤を用意しなくていいのでさっと洗えます ^^b
ウンチ汚れ部分に洗剤をつけて軽く洗って、おむつについた汚れをざっと落としてからバケツに入れます。
シリコンのミニサイズの洗濯板を使うと汚れが落ちやすくて便利です。

このひと手間をかけると、洗濯後のおむつの白さが違いますよ~!!
洗剤はarauを使ってます。
セスキ炭酸ソーダや重曹を洗濯機での洗剤として使うこともできますよ^^




  ☆ いよいよ洗濯! ☆
① バケツの中の成型おむつとさらさらネットを手で絞ります。
② それぞれ洗濯ネットに入れて、洗濯機で5分くらい脱水します。
③ 脱水が終わったら、おむつカバーもネットに入れて洗濯機に入れ、洗剤を入れて普通に選択します。
④ 洗濯が終わったら、あとは干すだけ。
   成型おむつを干すときは、早く乾かすためにちょっとしてコツが。
   布が2枚重ねになっているので、二枚をちょっと広げて隙間を空けてから干すと早く干せます。
⑤ どうせすぐに使うことになるので、ぽんは乾いたおむつはたたみません!
   かわいい籠にそのままポイポイ放り込んでます^^


ちなみに・・・。
おむつカバーは毎日洗濯です。
おむつを洗濯しない日におむつ以外のものを洗濯してるので、そのなかにおむつカバーを一緒にせんたくしちゃってます。
カバーだけなら、一緒に洗濯しても匂いは全く気になりませんよ!

以上です~^^
ずぼらなぽんでもできる、簡単布おむつ生活でした!

この洗濯方法、布ナプでも使えますよ~!

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる