# ローズマリーの挿し木と、球根を植え付け。

2013/11/05 Tue

こんにちは。
チビ太がいよいよおデブまっしぐらでちょっと心配になってきたぽんです。
いくら男の子とは言え、チビデブ・・・。
あごのなさといったら、さながらマツコデラックスです。(大ファンだけど。)

ぽんがマツコデラックス大好きなのを知っているヒカルさんは、TVに出ているのをみると必ず大声で
「おかぁさん、マツコ!!!」
と教えてくれます。
太っている人が出ていると必ず
「おかぁさん、マツコ!!!」と叫びます(だいたいマツコじゃないけど)。
今朝、「おかぁさんはおデブが好きなんでしょ?チビ太君もおデブでよかったね♡」
と言われてしまいました。
私はマツコが好きなだけで、おデブが好き、というわけではありません。
好きな人にはおデブが多い、というだけです。
でも、わが子が大人になったとき、チビデブだったら、かなしい。
かなりの確率ではげるだろうから、中年になったらチビデブハゲ。
考えただけでちょっと涙が出ます。
(うちの旦那はチビガリハゲ(笑))


そんな私たち母娘、連休中に球根を植え付けました。
ヒカルさんは種まきが大好きです。
種まき種まきとうるさいので、ネットで取り寄せた球根や譲っていただいた球根を植えました。
今はもう寒くなってしまったのできっと発芽は難しいでしょう。
先週ヒカルさんの花壇(旧お砂場)に蒔いた種も一つも発芽してないし。
球根なら、これからでも大丈夫なはず。
土づくりは面倒なので、プランターに植えました。
ついでに小さいプランターにラディッシュとルッコラの種もまきました。
収穫できるといいな♪

プランター用培養土を使い切ってしまった。
また、買ってこなきゃ。


そして、いろんな品種のローズマリーの挿し穂をゆずっていただきました!
ヒカルさんは挿し木は嫌いなようで、
「そんなの、今度にして!」
と拒否られてしまったので、今から挿し木します。
ローズマリーは去年から何度も挿し穂に挑戦していますが、全部失敗しています。
今度こそ、成功してほしい…!
ローズマリーの生垣、作ってみたい!!

今朝、ゴミ捨てに行く途中、
近所のお庭で引っこ抜かれて枯れかかったローズマリーの大株を見かけました。
引っこ抜く前に私にゆってくれたら、もらいうけたのに。。。
うちにも、あんな大きなローズマリー、ほしい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんゎ~~♪
マツコデラックスのファンなのね~あの方、私も好きですよ~。
ローズマリーの挿し木、楽しみですね。
うちにも1本、すっごい大株があります。
めちゃくちゃ大きくて、時々枝切りします。
ローズマリーの生垣、いいですね~。

麻袋、郵便局より11/5の夕方発送してます。
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる