挿し木・種まき開始!

2013/10/19 Sat

こんにちは!
夏に水やりをさぼったせいでいろんな植物を枯らしてしまったぽんです。

大好きだった ローズマリー(ピンク花)を枯らしました。
今日、挿し芽用のローズマリーをいただいたので、水差しに挑戦しています。

去年は挿し芽失敗しましたが、今年は成功するといいな♥


ラベンダーアボンビューの種も一緒に頂いているので、
ちょっと時期的に遅いような気もしますが
種まきもしてみようと思います。

フレンチラベンダーはみみつきでかわいい♪


昨日は、チビ太が昼寝をしていた30分ほどの間、アプローチ側のはびこり軍団たちをカットしていました。
最初ははさみとスコップで丁寧に…していたのですが、
想像以上の根の張りっぷり!
途中から鎌と軍手を持ち出して、容赦なくむしるスタイルに変更!
完全に雑草の草むしりと同じ扱いになりました。
見た目に良くなる状態にとどめておく予定でしたが、
ガッツリはびこっているので、一度全部抜いてしまうことにしました。
少しポットあげして残しておけば、すぐに増えるだろう・・・。
レンガとかを敷いてアプローチのイメチェンが完成してから植えなおします。
(いつになることやら・・)

アプローチ側、今は全面土にしてグランドカバーで覆っていました。
このスタイルにしてからというもの、かなり虫やカエルがかなり増えてしまいました。
ずぼらなぽんはメンテを一切しないので、
やっぱり土部分を最小限にして、レンガやタイルで土を隠してしまうほうがよさそう。
地植えにして激しく増えてしまったアイビー・グレコマは鉢植えに変えようと思います。

どんなデザインにするかはデザインはこれから。
ネットや本をいろいろ調べてみよー!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる