すこしずつ、お庭づくり。。。

2013/10/11 Fri

こんにちは。
子供が寝ている間に、壊れかけPCでネット三昧のぽんです。

退院してすぐのころからお庭の手入れや家の大掃除をしていたら、
見事に年寄り級の腰痛が発症。。。
ペースダウンしながら、荒れ放題のお庭の草むしりをしております。

ヒカルさんは今日は遠足、
=お弁当。

授乳に、お弁当づくり、眠くてへとへとでございます。
しかも、雨降ってるし!
今は雨上がりですが、今日は動物園(晴れの日)と科学館(雨の日)、どちらへ行ったのかしら??

畑のナス、オクラ、ミニトマト、とれなくなってきたら引っこ抜いてレンガの小道を延長しよう、とおもっているのですが、意外と収穫が続いています。
例年だと10月になるとミニトマトは割れてしまって食べれないんですが、今年はまだまだ現役。
今年は暑いんですね~。
ヒカルさんがトマト好きなので助かります。
・・・小道は作れないけれど。


あきらめていた種まきですが、
今からでも蒔けそうなものはやってみることにしました。
リーフ系お野菜やラディッシュ、今からあると便利なものは小さいプランターで、サンルームで育ててみようかと。
お花の種まきも、ぼちぼちとやってみようかな^^

お庭のほうは、土づくりからゆっくりと進めていく予定です。
土づくりといっても、花壇にしたいところに穴を掘って、
雑草や野菜くず、卵のからなんかを放り込んでいくだけの、ズボラコンポストです。
雪が降り始めると作業中断になりますが、ま、きながに。。。
どうせ、画像UP出来ないしね。。

冬までに手をつけていきたいのは、玄関前にあるモチノキの根元。
うっかりはびこらせてしまったグレコマを撤去して、プチ花壇にしたいのです。
家の前にあるのに、アプローチ側ははびこりまくったグレコマとポリゴナムで雑草畑のようになってしまってます。
グレコマとポリゴナム、かわいいのでいっぱい増えてね♥と思って植え、
ぽんの願いどおり、一年で増えまくったのですが・・・、
やっぱり、ちゃんと間引かないと汚くなっちゃうんですね。。
グレコマとスギナを撤去したら、こちらは腐葉土や赤玉、石灰などをすきこんで、
苗や種を仕込んでいく予定。
どんなふうにしようか、今から妄想中です。
日当たりが悪いので、植物はよく選ばないと!

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる