チューリップの球根とビルベリーの苗。

2012/11/12 Mon

こんばんは!
今日はあいにくの雨。
今年の秋は、雨ばっかりですね |||||/(=ω=。)\ガーン|||||
秋になったらお庭の手入れや木の実拾いに行こうと張り切っていたのに。。。
もう寒いから、やる気なくなっちゃった。。o┤*´Д`*├o アァー

今日は、灯油とガソリンを入れるついでに、HCに行ってきました。
そのHCのレシートを持っていくとガソリンが安くなるので、
DIY用の小さめの釘を買おうと思っていたのですが、
チューリップが安くなってきていたので、買ってきちゃいました!
今日買ったのはこれ↓

富山県産、ハウステンボス。
花びらの先っぽがフリフリ…というか、ギザギザになっていて、とってもかわいいチューリップです (〃'∇'〃)
ほかにもいろいろな種類の富山県産チューリップがあって、たくさん揃えてみようかと思ったのですが、

「おかぁさん!イッコだけだよ!」
という容赦ない厳しい監視の目があり。。。
さんざん悩んでこれに決めました。

いつも、どこにいくにもヒカルさんに徹底してきた「一個だけ」ルール
ここで「おかぁさんは特別」にしてしまうと、後々言われ続けるから。。。
我慢。。。(/ヘ ̄、)グスン

お目当ての釘じゃなく、チューリップを買っていることに突っ込みがなくてよかった ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

ヒカルさんはどうしても黄色のチューリップがほしかったようですが、
去年増えすぎた黄色のチューリップが山ほどあるので、なんとか説得。
うちに帰ってから、チューリップ熱が高まってしまったヒカルさんと、おうち産球根の植え付けをしました。
たくさん植えましたが。。。
まだまだ沢山あります。
・・・どこに植えよう・・・(;´Д`A ```
また増えたら困るしね。。

さらにさらに、お買い得品のなかに、ビルベリーの苗木を発見!

ブルーベリーの何倍も目にいいというビルベリー。
強度近眼の家計(ダンナさんも、ぽんも近眼。。)のぽん一家には、めっちゃ魅力的。。。
でも、育てにくかったら枯らしちゃうからね。
先に調べてから買おうということで。。。
今日は断念。

早速育て方を調べてみました!

植え付け適期  9月中旬~12月上旬か、3月頃に
用土  弱酸性土壌を好む。ピートモスを混ぜた土かブルーベリー専用の土
日当たり  日当たりと排水のよい場所を好む。西日はさえぎるように木陰などが最適。
水やり  水が大好き。鉢、プランターでの栽培は、用土の表面が乾いたら、底から水が流れ出るまでたっぷりと。庭植えの場合は、乾燥を防ぐために、根元に腐葉土やバーグチップなどを敷く。
収穫  木の大きさに応じた果実が実り、数にすると驚くほどの量の収穫ができる。実が食べれるのは、通常植え付け後二年目以降。収穫期期は8月~10月
肥料  3月と収穫後に、化成肥料やブルーベリー専用肥料

ブルーベリーと同じ管理で大丈夫そうなので、今度行ってまだ残っていたら、買ってみよう


    v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは♪
私もちょっとだけ安くなってるチューリップ
見つけていっぱい買ってきちゃいました。
(。-∀-)ニヒ♪
チューリップも今はいろんなのがあって
悩んじゃいますよね。
植える場所でも悩むけど。
(≧ω≦。)プププ

hanasaka3 さま

こんばんは!

たくさんかったんですね!
いいなぁ。
私は、今日も見に行ったけど。。。
結局買わずに帰ってきちゃいました。
他の物は結構買っちゃいましたけどね~^^

球根は花後が長いから植える場所に悩みます。。
hanasaka3 さんはどんな配置にするのかなぁ!
春を楽しみにしてますね!
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる