ムスカリ。

2012/10/13 Sat

こんばんは。
めっきり寒くなってきました。
最近は制服の上に一枚上着を羽織っているぽんです。

まだまいていない種が山ほどあります。
今から、庭に直まき、やっぱり無謀かしら。。
直まき、ポットまき半々くらいで試してみようと思います。
直まきで冬を越せるようなら、来年からは直まきでいけたら、楽だなーなんて^血^


↓去年植えてそのままにしていたムスカリ、葉っぱが出てきました。
ムスカリの芽
去年は植えたのが年末。
春、雪の下から出てきたときは芽が出ていなくて、
植えるのが遅すぎて枯れちゃったんだと心配していたものですが。。
今年は、こんなに早く芽が出て大丈夫なの?
と心配。
勝手なものです^^

今年は、いろんな種類のムスカリの小さい球根を譲っていただきました。
「球根が小さいから3年くらいたたないと花は見れないかも」
ということだったのですが、
どうせ植えっぱなしの放置の刑管理なので、全然かまいません!
忘れたころに、ずっとほしかった花が咲く、
サプライズ的で逆にうれしいかな、と思う、お気楽B型。
B型に生まれて、本当によかったと思います!
いやぁ、球根がある場所を忘れてうっかり掘り返してしまわない、
しかも、咲いた姿が見れるとうれしい場所って、
どこかな~??

スーパーで大量に仕入れたアイスのスプーンで、プレートを作っておこうかな??

今年植えたい球根は、チューリップ。
ミニチューリップや
バラのようにフリフリなアンジェリケを植えたい。
どこに売ってるか、HC巡りをしてみないとね~^^
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる