台風後のお庭と、種まきっこたち、発芽。

2012/10/02 Tue

こんにちは!

富山県は台風の影響はほとんどなかったものの、
暴風と大雨でした。

大して影響がなかったものの、
台風前にした台風対策といえば、
荒れ果てたトマトを整理するくらい。。
まぁ、うちの庭は大きいものもないし、
オーニングを片付けるくらいかな、と思ってました。

がっ

台風後
ピーマン、ナスがよこだおしっ。

いろんな支柱がたおれていて。
朝顔ネットも外れて、菊他に絡みつき。。。
今日は、朝から支柱を建て直してました。

極めつけは、種まきした子達。
発芽したばっかで根も落ち着いていない赤ちゃん達。
底面給水方式で育てているのに、すっかり忘れて玄関前に放置していました。
朝見たら、、、
双葉ちゃんたちが、プール状態でプカプカ浮いてる!!
思わず、笑っちゃいましたー!
笑った後は、救出を。
結構種や双葉たちが流されてしまった様子ですが。。
ゴメンネ。。

こんな仕打ちにあったのに、けなげに発芽してくれた子達。
発芽
つりがねそう。
美女ナデシコ、
ハマナデシコ。
(どれを見てもおんなじ姿なので、写真は1個だけにしました)

玄関奥においてあって、絶対に雨が当たらないはずだったたまごの殻マンションの多肉ちゃん。
しっかり雨を浴びて、ちっちゃいなりにプリッとしてて、かわいくなりました。
・・・腐らないでね。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる