名前がわかりました!

2012/09/30 Sun

こんにちは。

昨日は、保育園の運動会でした。
午前中は、お日様カンカンで地獄の暑さ。。
帽子も何も持っていってなかったから、死ぬかと思いました。。

ヒカルさんは、私譲りのやる気のない走りを見せてくれました。
練習では1等賞だったらしいのですが、ほんとにあの走りで一等賞取ることができたのか??
暑いからやりたくなかったのか??
もっと涼しかったらよかったのになー。

運動会には育児休暇中の担任の先生が2名赤ちゃんを連れていらっしゃってて、
赤ちゃんとともに子供たちに取り囲まれていました。
ヒカルの入園当初からの担任の先生で、
メチャかわいくて、大好きな先生(ぽんがね)。
復帰が楽しみです^^
今の担任の先生も現在妊娠6カ月なことが判明し。。
この1年で担任の先生3人が育児休暇に突入することになります。
おめでたいけど、先生がいなくなっちゃうから、
また土曜保育、延長保育が頼みにくくなっちゃうな。。
(といいつつ、頼んでますが。)



前回、買ったものの、名前がわからなかったこの子↓
なぞの木
fukuhana 様に教えていただき、無事、名前が判明しました。
「ヨウシュコバンノキ」。別名「スノーブッシュ」
☆育て方☆
一年を通してよく日に当てて育てたほうがよいが、明るい日陰でも問題なく育つ。
寒さに弱いので冬は室内の日当たりのよい場所に取り込んで育てる。
越冬には8℃前後の気温が必要。低温や乾燥に合うと葉が落ちてしまうことがある(株自体が生きていれば春に暖かくなると新芽を出す)。
春~秋の生育期は土の表面が乾いたらたっぷりと水を与る。冬は控えめに。
美しい斑の入った若葉を絶えず楽しむためには、肥料を途切れないように与えて新芽の生長を促すことが大切。春~秋の生長期には月1回、ゆっくり効くタイプの化成肥料を株元に施す。冬は低温で生育が鈍るので肥料の必要はない。

ガーデニング初心者の私は、ほとんどの植物の育て方がわからないので、ネットで育て方を調べてます。
買うときはなるべく名前を確認して買うようにしてて。。
「ヨウシュコバンノキ」も、買う時に聞いたんですよ。
そしたら、お店の人が「小判草です!(`w´) 」って、
自信たっぷりに(というか、やや怒ってた??)教えてくれたんです。
帰ってきて「小判草」で検索して出てきたのが。。
コレ。
草やん ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
ひたすら検索しまくりましたが、一向に判らず。。ギブ ヘ(x_x;)ヘ
このまま名前がわからなかったら、ワイヤープランツの一種として育ててしまうところでした。
(葉っぱが似てるというだけの理由です。。)
外に放置されてあっという間に枯れるという結末になる予定だったんですね~。
救世主fukuhana 様、ありがとうございましたー!
室内で冬越しに挑戦してみます!

今回で味をしめたぽん。
また、わからない植物があったらここで聞いちゃうと思いますが、
その時はよろしくお願いします (○ `人´ ○) タノンマスー!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる