ハーブを育てる。

2011/09/23 Fri

ハーブガーデンにあこがれます。
強いし(育てやすい)、
虫除け効果があるのがあるし(ほかの野菜の手入れが楽になる)、
ずぼらな私にぴったり

苗を買いにいったら、高くてびっくり
私、お金ないので、ダイソーで種を購入。
ラベンダー、ルッコラ、タイム、セージを買いました。
4袋で210円

発芽率はよくないような、いいような、
調べてみたけど、よくわからなかった。。。

春か秋の適温で、
水を切らさなければ失敗が少ないらしいので、
とりあえずやってみることに

いくら発芽率が悪いとはいえ、
1袋あれば、1つは苗できるでしょ
苗さえできてしまえは、ハーブなんで挿し木で増やせるから問題なし

9月中旬に植えつけました。
ハーブ用土に種をまき。。。
なんと、ルッコラは2日後に芽が出ました
ルッコラの芽

一番心配していたラベンダーも、2週間後に発芽
ラベンダーの芽

セージくんも2つだけ、発芽。
セージの芽

よかったぁ
タイムは小さい芽が何個か出たものの、台風後に消滅してました

植え付けの詳細については、また今度書きまーす。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

はじめまして♪

新着記事から飛んできました。

ハーブってあればいろいろ使える上に
虫除けにもなるなんてすごい便利ですね!!
芽が出てくれて良かったです。
ガーデン作り頑張ってください。
また遊びにきますネ~。

ありがとうございます

はじめましてv-22
読んでいただいて、ありがうございます^^

ガーデンもブログも初心者なのですが、
すこーしずつ増やしていきますね♪
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる