金のなる木の挿し芽を作る。

2011/10/16 Sun

うちに引っ越してきたときに母にもらった多肉さん。
金のなる木と、・・・もう一個は名前忘れました。。
こんな状態です。
枯れそうな多肉
金のなる木は芽がいくつかあるものの、木本体は完全に枯れて、空洞化(((゜д゜;)))
こんなになるまで、気づかなくてゴメンねェ(ノω・、) ウゥ

ここ最近、挿し芽ブームのワタクシ。
芽は、まだ助かるかもしれないから、挿し芽してみようかなぁ。
と思いまして。
早朝から決行。
挿し芽用の土、大活躍です。
急いで容器を作って、挿し芽作りました!!
金のなる木の挿し芽

なんと、金のなる木くんは、木にへばり付いた状態ですでに少し発根してました。
「土においてあるだけで発根します」とは聞いていたけれど、なんて強い生命力なんだ、キミは。
土においてなくても発根したのか。
そんなに強い植物を、ここまで枯らしてしまった自分が怖い。


さて、先月種をまいたハーブさんたち、
日光に当てるために軒下からお引越ししたのはいいものの、初めて迎えた雨の日。
帰宅したら。。。雨で芽が浸水してました(゚ロ゚ノ)ノヒイィィィ!!!!
急いで軒下に避難。
天気を調べて家を出なきゃいけないなんて、そんな面倒なこと、私には無理(ノω・、) ウゥ
というわけで、またもや引越しです。
今度のお引越し先は。。。
ハーブのお引越し
サンルームです!
いきなり日を当てまくるのは不安だったので、洗濯物の陰になるところに棚を設置* ̄ω ̄
これなら虫もつかない、雨にもぬれない、霜も降りない
洗濯物干すついでに水やればいいだけで管理が楽だわω・`)プッ♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる