実家に仕入れに行く。

2011/10/16 Sun

午前中はハーブの種まきをしました。
ラベンダー、セージ、カモミール。
今回は挿し芽用の土を使って、室内管理に挑戦です。
前回より外の気温が下がっているので、お外じゃ寒いかなω・`)
発芽するまでは玄関に置いときます。
ハーブ種まき

私が目差すのは、手入れが少ないナチュラルガーデン。
手入れしてなくても、毎年勝手に育ってくれる丈夫な植物が欲しいなー。
そんなずぼらガーデナーにぴったりの仕入れ場所。
それは、私の実家_・)ぷっ

今は亡きガーデナー(まだ死んじゃいません。庭仕事する元気がないだけヨ)、我が祖母の庭。
荒れてはいますが、誰も手入れしてくれないのに、四季折々、素朴な感じがステキな植物たち
が勝手に生えてくるのです。
ここから仕入れれば、手入れしなくてもいい植物が丸わかり。
しかも、タダ(人´∀`)♡

午後からは、いろいろ仕入れに実家へΨ( ̄∀ ̄)Ψウケケ
ヒカルが寝ててくれたので、その合間に必死に石を掘り、
植物を物色。
今回入手したのは。。。
仕入れた石大量の石と、
赤い小花の草よくわからないけど、赤い小花の咲く宿根草(山草系?)と、
仕入れたアイビーアイビーちゃん。

挿し芽のアイビー10.15
鉢植え以外のアイビーは挿し芽にしました。
ハーブの種まきで使った容器に挿してます。

一番気に入ってるのが、この木。
紫の実の木紫の実
こんなかわいい紫の実がなってます。
カワイイ( ´艸`)

そして、今度大型スコップを持参してとりに行こうと思うのがこのコ。
ピンク花の宿根草
たぶんこのコも山草系の宿根草。
ピンクのお花がかわいい!!
土が固くてシャベルじゃ全く歯が立たず、今回は断念。
次回、大きいスコップを持って採りに行きます( ̄‥ ̄)

ちなみに、暗くてわかりにくいんですが、実家の玄関前の花壇はこんな感じ。
実家のアプローチ花壇
常に日陰でジメっています。
夏場日当たりよすぎるうちの庭に移植して生きていけるのかが、少し不安。。。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる