ハーブの種植えの準備をする。

2011/10/15 Sat

うっかりしていたら、もう10月半分終わってる。。
このままじゃ、種植え適期を逃してしまう(゚ロ゚ノ)ノ

まだラベンダーもセージも残ってるし、
カモミールは袋を開けてもない_・)ぷっ
あ、挿し芽中のタイムもだいぶ根が出てきたからそろそろ土に植えなきゃ。


週末に植えたかったから、
2日前からラベンダーの種の仕込みだけはしてあります。
仕込みと言っても、種を水につけて、冷蔵庫の中に3日くらい放置しておくだけですω・`)プッ♪
ラベンダーは種が硬いから、水につけておくと発芽率がよくなるそうで。

朝のうちに、ポット作りをしておかないとね。
ラベンダーのときは、卵のパックを使ってます。
ヨーグルトパックと同じ要領でそこに穴を開けるだけ。
単純だけど、面倒(´Д`)

前回種を植えたとき、プレートがなくてもどこに何の種を植えたかわかる!
と言う根拠のない自信があって、プレートをつけませんでした。
そして現在。

ラベンダー以外は、あいまいです(ラベンダーだけ容器違うからね)
自分がおバカなの忘れてたω・`)プッ♪

今回は、ちゃんと作りました。
「スポロン」のパック(牛乳パック)で!
スポロンのパッケージ、かわいいのでそのまま棄てるのはもったいなくてカットしてみました
コレに名前を書いて、土にブッ挿します(@´▽`@)
スポロンプレート
名前書くのは裏だから、あんまり柄は関係ないけどね_・)ぷっ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる