実家ガーデン^^

2012/06/05 Tue

こんにちは!
実家のお庭、お世話していた祖父母が高齢で長いことお世話ができず、
荒れ果てていました。

狭い土地に大木が結構野放し。
剪定しないから、狭くなってまったく通れなかったし、
強めの山野草がはびこって一面すごいことに!

去年の秋、父が亡くなってから、
お墓に供える花を育ててみる^^
と菊系の花を買い始めた母。
なにげに、ガーデニングに目覚めたらしく。。。

毎週、実家に行くたびに庭が整備されていき、
お花の鉢植えが増えていき。。
純和風の庭が、和洋折衷になりつつあります。。

今日は、そんな実家ガーデンをご紹介。
玄関を出ると。。
玄関前
和風
純和風!たくさんの木がお出迎えです。
もうすぐ、アジザイが咲き始めるはずの場所。

左を向くと、
アーチ
純和風の庭に、ふつりあいなアーチが!
フジを誘引したいようです。
こんな屋根雪落ちまくりの場所で、こんな簡単なアーチが冬を無事越せるのでしょうか?

少し先に進んでみます。
部屋前
6年位前におじいちゃんが建てた、おじいちゃん専用のはなれ(?)
大工さんなので、作業場を自分で改造し、倒れるまではココで生活してました
(勝手に別居??)
はなれの前にあるのは、最近になって母が集めだした洋風のお花達がならんでいます。
このはなれの中、初めて入ってみたのですが、
お宝の山でしたよー!!
お宝報告は、また次回!!

またまた先に進むと、今度は右手。。
母が買ったばかりの西洋オダマキや、ラベンダーが並んでいます。
西洋苧環
種がたくさんできてきてる!

苧環ピンク
こちらは、庭に点在しているオダマキさん。
このピンクがすきなのよー!!
と熱弁していたら、ほりあげてプランターに植えてくれていた!
ありがと、おかぁさん♪

このほかにも、
イチゴやら、ミニトマトやら、
母産のものは、プランターにたくさん植えてあります。

地面があるのに、元からあるヤツラに淘汰されそう!
と、地植えにはしない方針らしい。

母は、
冬の間に掘り起こしておいたとこの植物も、
春になったらどんどん出てきたんだよ!
と憤慨しておりましたが。。

宿根草なら、根が残っていたら掘り起こされても芽が出るってことかな?
それとも、種で増えたのかな?

どちらにしろ、
もともと植えてあった植物と母の戦いは、
まだまだ続きそうです。。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【実家ガーデン^^】

こんにちは!実家のお庭、お世話していた祖父母が高齢で長いことお世話ができず、荒れ果てていました。狭い土地に大木が結構野放し。剪定しないから、狭くなってまったく通れなかっ...

コメント

Secret

No title

(*゚ー゚)vオハヨ♪
和風な庭もいいなぁ
灯篭とかいいよね!!
アーチに藤かぁ咲くと綺麗だろうなぁ
藤棚作るといいかもぉ。。。

宿根は強い子なら抜いても抜いても
でてくるよぉ
嬉しいやら悲しいやら(x_x;)
種が飛んでいろんな所からも出てくるしね

アンディさま

こんにちは!

実家では、ほったらかしで増え続けてきた、
かなり強そうな子たちが群生してるんです!
どう見てもジャングル!

和風ジャングルです ^血^
藤棚かぁ。
作れるかな??
小物から挑戦してみて、
大物が作れる腕前になったら、(なれるか??)
作ってみます!
近かったら、アンディさんご家族に依頼するのにー!
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる