土づくりを考える。

2011/10/14 Fri

うちの庭の土は、ものすごく固い。
何とか穴掘って植物を植えるのですが、
粘土質ですっごく水はけが悪い。
スコップが全然入っていかない。
で、土木業者にお願いして土を入れました。
グラウンドの土と同じ土だから、いい土ですよ
て太鼓判だったのですが、、、

全然やわらかくない。
「プランター用の土」とか、市販の植物用の土みたいな、
心地よいやわらかさが全くない(●`ε´●)
こんなもんで花が育つか

結局、花壇にはプランター用の土を使っています。
この、この大量のいらん土を何とかやわらかくできないのか((_ヾ(≧血≦;)ノ_))
と調べていたら、ステキな本を発見!!


なんとなんと、
枯葉やら生ゴミやらで土をフカフカにできちゃうというすばらしい教えが満載
しかもちょっと手を加えるだけで、後はほったらかしておけばいいって、
あなた・・・(〃゚艸゚〃)
私が求めていたのはコレなのよヾ(≧∀≦)ノ

ゴミ棄て面倒で大っキライ派の私にはすごい知らせなのですよ!!
ゴミが減るし、
土はやらかくなるし、
ステキィィィィ

挿し木のみんな、住みよい土を作るから、待っててネO(≧∇≦)O

ちょっとめんどくさい工程ははぶいてもいいかなぁ?
今日はとりあえず、ずっと庭に放置してあったミニトマトの残骸を切って土に埋めてみました。
土の中で腐ってたりしてネ(* ̄m ̄)プッ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる