多肉仕事。

2012/05/27 Sun

こんにちは!
春ですねぇ。
ポンが多肉ちゃんにはまったのは今年の冬でございまして。
多肉を我が家にお迎えして、初めての春です。

ほんとに小さいカット苗をお迎えして、
まったく成長の気配を見せない多肉ちゃんを眺めて、
不安でいっぱいで、ため息ばかりついていた冬。

春になってきたら、急激に成長を始めてくれて、
ホントうれしい!

・・・結構ダメにしちゃった子も、多いんですけどね(ノд・。) グスン

そんな我が家の、葉っぱたち。
多肉葉っぱたち
はっぱ小屋を作りました。(平鉢に並べただけ。)

芽が
にょろにょろと芽が出たり~、

根が
ひょこっと顔が出たり~、

毎日、チェックしては、ニヤニヤしております ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
外に置いてあるので、ご近所の目が冷たいわ (・Θ・;)

種まきっこも、多肉ちゃんと一緒においております。
玄関先に。
種発芽
最近、アサリナが発芽してきました。
まったく発芽しないこたちも結構います。
本葉になったころにポットに移植するのですが、
置くとこ。。。さがさなきゃ。
移植した後の管理、ほんとに苦手なんです ( ̄Д ̄;;
作業しやすい場所に、グリーンカーテン作って苗置き場にしなくちゃ。

挿し穂をいただいたので、挿し木してみました。
今までのように、つけばいっか~位の軽いノリではありません。
本気挿し木 Σ(σ`・ω・´)σ
絶対成功させたいので、特別待遇です。
発根促進剤を買うと決意し、リサーチ!!
メネデールか、
ルートンか?!?!

ネットで調べて、いろいろ迷ってからHCに行ったんですが、
置いてあったのはメネデールのみ。。。
迷う必要なかった。。

効果のほどはまだわかりませんが、
メネデールは非常に使いやすかったです。
希釈して、挿し穂をつけておいて、
挿した後の水やりも水の代わりに希釈した液を使うだけ。
弱った植物の回復にも効果があるそうなので、
例の瀕死のミニバラにもやってみました。
生き返ってぇぇ ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ 

そんなに気合を入れるなんて、
何の挿し穂かといいますと。。。(聞いてないって??)
斑入りワイヤープランツ

コロキア・コトネアスター

ラゴディア・ハスタータ

スモークツリー・ゴールデンスピリット

オサレ植物ばっかでしょー ヾ(@´▽`@)ノ
そんなオサレ植物たちの今の姿↓
挿し芽 挿し芽2
オサレ度ゼロの、牛乳パックポットに詰められております。
気合入れたのは、メネデールのみなぽんです |部室 ||ョω・`)。o○★

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【多肉仕事。】

こんにちは!春ですねぇ。ポンが多肉ちゃんにはまったのは今年の冬でございまして。多肉を我が家にお迎えして、初めての春です。ほんとに小さいカット苗をお迎えして、まったく成長...

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる