畑後のお庭全貌

2012/05/08 Tue

こんちは!

今日も早起きして、朝からお庭しよー!!
と張り切っていたのですが、
3日連続ヒカルさんも早起きしてしまい。。。
お庭ならず^^;


お騒がせしたモチノキの下のおお花の名前、
いろんな方に教えていただいて、調べてみました。
モチノキの下←このこね。
「ナルコユリ」疑惑と、「アマドコロ」疑惑が浮上しており、、
ネットで写真を見ても、見分けがつかない!!
ちなみにネット画像は。。。
←ナルコユリ

←アマドコロ

●アマドコロとナルコユリは姿がそっくりでぱっと見で判断が付きにくい
●アマドコロは茎にゆるい角(かど)が付いているので、茎をつまむと指の腹に引っかかるような触感がある
●ナルコユリは茎の断面が円形で茎をさわっても引っかかりない。

うちのこは。。。
アマドコロ、でした!
長年の謎が解けてすっきり!
みなさん、ありがとうございました!



今朝、出掛けにちらりと撮った画像で。。
アプローチ側にずっと植えっぱなしになっているお花。
今年も、咲きました!
庭の花
このこも、年々増えています。
石の囲いが狭すぎて、これ以上増えれなかった模様。。
花後に、ほりあげてみようかな?

今まではプリムラしか咲いていなかった寄せ植え、
プリムラが咲き終わり(強制終了しました)、
ほかのお花達が咲いてきました!
バコパ寄せ植え
ナデシコ(白)、バコパ(紫)、グレコマ(リシマキアといっていましたが、グレコマの間違いでした^^;)
そして、ブルーデイジーにもつぼみがついているので、もうすぐ咲きそう^^

そして、野菜植え付け後のお庭。
庭全貌
小道沿いにレンガを置いて囲って花壇風にしてみましたが。。。
やっぱり、どう見ても畑だわ!!
野菜が一直線に植えてあるからかな?
夏が終わって野菜を抜いたら、通路の位置を少し変えてみようかなぁ?
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんわ。

アマドコロ!!だったのね!~
・・・・・見分けつかない・・・・・(^^ゞ
うちの行方不明になったのも、どっちだったのか(^^ゞ

↓SD買ったのね♪
今の、PCってSDスロットが常設されてないのね(^^ゞ
実は、私の買ったPCも付いてなかったわ(^^ゞ
いつも、家族兼用のPCを使ってるから
気がつかなったわ(^^ゞ

No title

おはようございます。
勉強になりました。
でも、お花のお名前がわかって良かったですね♪

お庭に立っているのはお嬢さん?
子供と一緒にお庭、楽しいですよね♪
子供はすぐ飽きちゃうし、さっぱり作業が進まないけれど・・・^^;

英鈴♪ さま

ほんとに一緒で、まったくわからないんです!
触らなきゃわからないって、不便ですね。

SDリーダー、デスクトップだとついてないみたいですね。
会社PCはデスクトップなので差し込むとこなくて。。
これだけ普及してるんだから、つけてくれれば楽なんですけどね~

Norさま

暴れん坊の娘です^^
早速、トマトがなっているかチェックしていたようです。。
一緒にしてほしいけれど、寄ってくるのは収穫のときだけ!
一緒に庭いじりできたら、楽しいのになぁ!
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる