アスパラ兄弟と、花咲いた!

2012/04/27 Fri

こんちは~^^
昨日の雨とはうって変わって、いいお天気^^
朝から、畑を徘徊しましたよ~(・Ω・)ノ

まだ野菜は植えっぱなしのアスパラとニラと、
こないだ植えた、ジャガイモのみ。
土だらけです。

激動の変化があったのは、このおかた。
大人アスパラ
にょきにょきアスパラさん。
3年目のお兄ちゃんです。
3年目にして、やっと収穫できるようになりました!!
きょうの晩御飯は、茹でアスパラです柱| ̄m ̄) ウププッ

ちなみに、秋に植えたばかりの1年目の弟アスパラは。。。
子供アスパラ
ちっちゃ!
ほそ!!
てな感じで、すぐに葉っぱに変わります。
再来年くらいまで、葉っぱのみで、収穫はできません。
もさもさはっぱも、なかなかかわいいんですよ^^

寄せ植え鉢の中から。。。
はなさいた。
リシマキア(違ったかな??)に、紫色のおはながぁぁぁ!!
ちっちゃくてかわいぃ~O(≧∇≦)O
ちょっとモッサモサになりすぎているので、
鉢上げして地植えにしたいなぁ。。と思っています。
いまは。。。しないほうがいいのかしら?


紹介しようとしていた、買ったお花ですが。。。
写真撮るの忘れた!!
ので、また後日。。。 ゴメン(>_<☆θ=(`-´#)o
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは〜

アスパラニョキニョキ可愛いですね!
穫れたてのアスパラはとっても美味しいことでしょう〜

リシマキア…グレコマかな?
控え目なお花が可愛いですね♪

応援P~!

こんにちは♪

今日は書き込めるかな?
ドキドキ・・
採れたてのアスパラって柔らかくて
美味しいですよね♪
前に庭に植えてましたが
場所がなくなってサヨナラしちゃいました。。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

Coroneさま

こんばんは~^^
ナメクジがいたので、駆除しようと覗き込んだら、お花が見えたんです!
ナメクジがいなかったら、絶対に気付かなかったので、ラッキーでした^^
ちいさくてかわいいんです^^

hanasaka3さま

アスパラって、場所とりますもんね。
収穫時期が少ないのに、葉っぱがたくさんで場所とる時期が長い。。。
わたしも、今年食べれそうになかったら、排除しちゃうつもりでした^^;
もぎたては、味が全然違いました~^▽^

こんにちは

アスパラって育てやすいですかー?
私も今年はやってみようかなと思って苗を買ったんだけど
葉っぱがもしゃっとあるだけで、育つのか…。
ちょっと深めのプランターで栽培しているんですけど
2,3年は収穫は無理だろうなと思ってます。
花とかは結構ほったらかしでも育つし、虫とかあんまり気にしないけど
自分が食べるものとなると、病気や害虫も気になるし
でも育てたいしーみたいな葛藤です(笑)

寧音ママさま

結構育てやすいと思いますよ!
最初は葉っぱのみだったのでお世話する気が起きなくて、
たまに肥料やるだけで基本放置だったのですが、
今年は食べれるようになりました!!

ぜひチャレンジしてみてください^^
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
ガーデニング1年生。

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる