タイムの挿し芽を土に挿す。

2011/10/08 Sat

実家から持ってきた、なぞのハーブ。
ネットでいろいろ調べてみたら、どうやらタイムらしいのです。

タイムくんを水差しして一週間。。。
根が出ていました(人´∀`)♡

庭 003 庭 002

てか、根、出すぎ(笑)

今日は、根がたくさん出ているタイムクンを選んで、挿し木用の土に植えました。

まずはポット作り。
専用のものが売られていますが、私は作ります。
私がよく使うのは、
庭 007ポットはヨーグルトの容器
水受けには桃とかが入っているプラ容器です。
庭 021
セッティングはこんな感じ。

しっかりした苗になるまで家の前においておくので、見た目的にかなり恥ずかしい(>_<、)
市販品で専用ポット(セルトレイ)が売られているので、見た目が気になる方はそれを使ったほうがいいかも。。。

ヨーグルトの容器の底に、
庭 006こんな感じでキリで穴を開けて、
挿し木用の土を入れて、
水受けに水を入れて下から水を吸わせます。
土が十分湿ってから使い古しのお箸で土に穴を開けて、
タイムクンを挿します。
指で土を押さえて隙間を埋めたら完成* ̄ω ̄
庭 004

あとは、水受けの水を切らさないようにして放置です。

うまくいっておくれー(>人<。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる