見切りっこたちが開花!

2016/06/22 Wed

こんにちは。
やっとやっと、野菜の苗を植えました。
ポットのまま枯れ枯れになってきて、植える前に枯れるかと思ったよ~!
挿し芽ミニトマトと種まきミニトマトはまだポットにいるけどね。

見切り品で購入していた宿根草たちが…花咲き始めています!
160622_0908~01
玄関の真ん前で咲いているこの子、見切り品で購入して2年目です。
何回も枯れそうになっていたので、もう一生咲かないんだと思ってたよっ!
めっちゃ可愛いけど、サーモンピンクで購入したはずなのに、思いっきりピンク。

160621_1713~01
この子は、去年購入のエキナセア。
初めて開花姿を見ました。
最初はガクだけで、咲き進んでから花びらがはっきりするんですね。
せっかちだから、ダメかと思って花首切っちゃうとこだったよ。
あぶない、あぶない。。。
エキナセアたちが咲き始めたので、手前にある大株すぎるレモンバームをカットしまくりました。
レモンバーム、抜こうかどうしようか…悩み中です。
使い方よくわからないし…

160621_1714~02
ウッドデッキ前に作った砂利の小路。
アジュガがもりもりと育ってます。
ここに植えると、アジュガはすごく調子よさそうなのです。
毎年増えすぎてしまうのでガンガン抜くんだけど、またこんな感じにモリってきます。

160621_1714~01
家の裏にある細長花壇。
アジサイが咲いてきました。
八重咲のオダマキは花を見ないうちにタネが…
種、たくさん採れそうだな~。
可愛い花なので目立つところに咲いてほしくて、去年いろんなところに種をばらまきましたが、どこにも発芽していなさそう…。
残念っ!
・・・の割には、隣接するお隣の敷地内には2株もこぼれが育ってました。
何故?!

160621_1713~02
ウッドデッキ手前のミニ花壇ですが。。。
チューリップを抜いた後の寂しい姿になってます^^;
何を植えよう??
ウッドデッキ降りてすぐの場所にあるのでミニトマトを植えたら収穫しやすいかな?
いや・・・お手入れしなくてジャングルトマトになったら、こんな狭い花壇には不向きか??
それにしても…サントリナとロシアンオリーブがボーボーすぎる…。

プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる