猛暑を乗り越えた??

2013/09/07 Sat

こんにちは。
産休まで、あと一週間。。。
快適にPCを見れるのは、あとわずかです。
自宅PCはもう限界、写真も取り込めないし。。。
今後一年、どうなることやら??

お盆周辺の超絶猛暑期間中、
鉢植えに3日以上水をやらないという暴挙に出てしまったため、
大事にさし芽をして育てていたチョココス、斑入りワイプラをはじめ、
たくさんの植物を枯らしてしまいました。
ミントすら全滅…
こぼれ種でいつの間にかアプローチ前に発芽してしまっていたミント、撤去しないでよかった。
気が向いたら、鉢上げしておこう!

今年も秋の種まきがしたいと思っていたのですが、
出産がいつになるかわからないし、
入院中はきっと誰も水やりしてくれなくて枯らしちゃうんだわ。
というのが目に見えているので、今年はやめておくことにしました。
子供が生まれたら、お庭のお世話はしばらくできないだろうし…

子供が生まれるまでの間は、ヒカルサンへのサービスタイムにすることにしました。
金魚
絶対飼わないと決めていた金魚。
今年はとうとう金魚すくいを解禁してしまいました。
案の定、2週間ほどで全滅してしまいましたが。。。
私、生き物飼うの苦手なのよね・・
金魚は大好きなんだけど~^^;
毎日1匹ずつ死んでいく金魚に手を合わせ、
二人でお墓を作ってから出勤する日が続きました(笑)


かい
金魚の死にたいして悲しむ様子もなかったヒカルさんですが、
彼女なりに思い入れは強かったようで、貝の絵付けイベントに参加した時に金魚の絵を熱望していました。
自分の分だけでは飽き足らず、ぽんのぶんまで金魚希望!
似た絵を二つも書いてどうするん?!

まがたま
縄文時代体験のイベントだったので、勾玉作りも挑戦。
四角い石に竹で穴をあけ、ブロックにこすり付けて石を削っていくという気の遠くなるような作業…
こんなん、絶対に最後までできんやろ!!
と思っていたのですが、母よりも上手だったヒカルさん。
施設の人に褒められまくって気をよくして、下手だった母の分もやってくれました。
・・・五歳児に完敗した母、でございます・・・。

ねんど
最後は土粘土で縄文土器を作る体験を…
土器なんて全く作らず、埴輪とかで遊んだだけですが(笑)
「お父さんの顔」はヒカルさんが一人で作り上げていました。
なかなか上手にできてるなぁ。

こういう、手作り的イベントが大好きなわたくし。
ヒカルさんへのサービスというより・・・
私が楽しんだだけのような気がします^^;

秋は自治体主催のぽん好みのイベントがたくさん開催されます。
子供が生まれたらほとんどいけなくなっちゃうし、
行けるうちにどんどん参加するぞー!!
スポンサーサイト
プロフィール

ぽんすけぽんた

Author:ぽんすけぽんた
すこしづつ、お庭をつくっていきます。
育てたいものがありすぎて、ジャングル化。
多肉にビオトープに。。。やりたい放題です!

最新記事
最新コメント
参加中のランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
ほしいもの。
リンク
お気にいりSHOP
ペイントアンドツール
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる